2023年12月27日水曜日

2023年12月 第3週

 年末ということでリリースも収まりつつあるし、新譜チェックもそこまで進まず…今年のクリスマスはZION.T率いるSTANDARD FRIENDSのクリスマスプレイリストにお世話になった。かなりバランスの取れたプレイリストでジャズ、ヒップホップ、R&B、クラシックなど幅広いレンジのクリスマスソングを堪能できる。一番「彼ららしいな」と思ったのはDevin MorrisonとRemi Wolf。来年も多分聞くと思う。

appendix by GIRIBOY

 GIRIBOYがレーベル離脱にあたって最後にリリースしたEP。こないだ出たアルバムの当たり障りなかった内容はレーベルとの契約で必要に駆られて作ったものだと考えれば納得できる内容だった。で今作はそのAppendix、つまり付録扱いとなっている。とはいえ正直アルバムより好内容だった。4曲収録でいずれもバンドサウンドになっていて、3曲は既発曲のバンドアレンジ。新曲も含めてGIRIBOYのサウンドとバンドの相性の良さがこれでもかと発揮されていて、正直バンドカバーアルバムとしてフルサイズでやったほうがよくね?と思うくらい素晴らしかった。好きな曲は新曲の”tree”

RAYSONTAPE by ARCHYPE

 友人から教えてもらったアルバム。年末にこんなかっこいいアルバムがくるなんて。。。認知度とクオリティが比例していない系で、韓国ヒップホップの懐の深さに毎度驚かされる。Frank Ocean,Tyler the Creatorの系譜にあることは一聴して明らかなんだけど、要素を抽出してオリジナリティーの高い作品に落とし込む能力が段違い。誰々風と指摘するのは簡単だけど、実際にここまでのクオリティを叩き出せる人がどれだけいるか。ARCHYPEはコレクティブの呼称のようでいろんなラッパー、シンガーが参加していて各メンバーの動きを追っていきたいと思わされたし、それこそ近いうちにBalming Tigerのようにグローバルヒットしていくと思う。好きな曲は”DOMINO”

 あとペコ氏をゲストに迎えたポッドキャストを公開した。もう聞いた人しかこのブログ読んでいない気がするけど、まだ聞いていない人がいれば是非。2023年の締めにふさわしい音楽の話ができたと思う。

2023ベストは尊敬している後輩のアルバムを聞いてからゆっくり考えたい。Fisongかっけー!

0 件のコメント: