2021年12月29日水曜日

2021 KOREAN HIPHOP BEST 100

  今年リリースの韓国のヒップホップで100曲選んだ。一部R&Bが数曲だけ入っているのだけど、そこはもうどうしても…という感じ。日本と同じでスタイルの細分化は進んでいて、その中でも自分の琴線に触れる100曲を選び、DJとして並び順も真剣に考えた。





  今年は韓国のヒップホップの新譜をリアルタイムでチェックした初めての1年だった。とにかくリリース量がとても多くアップカミングなかっこいいラッパーを探すところまでは手が回らない…けれど若手もベテランもとにかく曲をリリースしてシーンにおける自分のプレゼンスを担保していくところは健全でリスナーとしてはとにかく楽しい!ラップの中身が分からないことも多いけど、ビート、ラップのフロウ、声質を含めたボーカルのかっこよさ、気持ちよさで音楽的な魅力が溢れているのは間違いなくてそこに夢中になっている。(geniusにかなり高い確率で歌詞が載っているので、それをChromeの拡張機能で翻訳して歌詞を確認することも多い)歌詞の点でいうとラップスタア誕生2021で一躍名を馳せたSkaaiのGaekoバースの解説が非常に分かりやすくてめちゃくちゃオモシロいので少しでも韓国のヒップホップに興味ある人は見てみてほしい。

 あと今年はShow Me The Money(SMTM)をほぼリアルタイムで楽しめたのも良かった。完全にお祭りで賛否含めて皆でワイワイ言いながら楽しめるまさに今の時代のコンテンツだと思う。終わったあとのOne WayでのREMIX合戦も最高でいろんなラッパーが自分のスタイルで同じトラックに様々なアプローチしていく。これもまた皆でワイワイ言える要素になっていて、ヒップホップの要素をなるべく薄めることなく、かつバラエティとしてオモシロい、本当にギリギリのバランスの番組だなと思う。実際100曲を選ぶ際にも、番組によって愛着をもっているゆえに10%くらいSMTMの曲になってしまった…
 上にあげたとおり歌詞のおもしろさをもっとダイレクトに理解できるようになりたい欲が出てきているので来年は韓国語を真剣に勉強したい!(願望)

0 件のコメント: