2021年12月11日土曜日

2021 JAPANESE HIPHOP BEST 100

 今年は日記を途中でやめてしまったので、音楽に関する記録がほとんどなくて、自分がどういう気持ちで聞いていたのか思い出せない。テキストベースで何かを残すことは大切だと思い、断片的だけど記録しておきたい。
 毎月のプレイリストは欠かさず作っていたので、それをベースに今年好きだった曲を100曲選んだ。DJしていた頃のように順番にもこだわったので、もし聞く人がいるのであれば順番に聞いてみてほしい。再生履歴のデータをさらして振り返るのは味気ないし、やっぱり自分が好きな音楽は自分で選びたい。
 日本のヒップホップは裾野が広がりながら、細分化も進んでいるので安易にブームバップとトラップみたいな分け方はできなくなっている。そういった状況で自分にとって何がかっこよいのか?について向き合う。プレイリストを作ることは振り返る手段としてベストだったし、自分の好みが100曲並べることでうっすらと浮かび上がった気もする。5年後とかに聞き返して、どんな気持ちになるのか?それが今から楽しみ。


0 件のコメント: