2021年3月22日月曜日

2021年3月 第3週

 今週は仕事が忙しいかったのと会社で受けなきゃいけないテストの勉強で全然日記書けず…日記は日付の数字に意味があると思っているタイプなんだけども今週はトピック別にざっくり所感。あとポッドキャスト更新したのでそちらもどうぞ。Shownotes/Apple podcast/Spotify

FORTNITE Season6
 Apex LegendがNintendo Switchにくるのに合わせたようにFORTNITEの新シーズンがスタート。プライマルと題して時代が逆行した設定で武器をクラフトしないと通常の銃を入手できないという大幅なルール変更が導入されててもはや新しいゲーム。新しくなるのか、しかも退化って面倒〜と思っていたら、ネフライトさんは全力で楽しんでいてやっぱり好奇心が大切。



歯の治療

 親知らず抜いた後の初めての通院。親知らずを抜いたのはその隣の歯の虫歯治療のためだった。これが人生初めての虫歯。親知らず抜くのは全然痛くなかったので虫歯治療とか余裕やろ思っていたら、それが大間違い。神経まで侵食してて神経をグリグリいかれて痛くて死ぬかと思った。こんなの子どもに耐えられるわけない。しかも治療中に医師が「うーん…」「ふぅ…」とか言いつつ、虫歯がどういう状態でどんな治療しているかについての説明が全くなかった。(帰ってから気づいた)痛いなーと思いながら一晩経ったらマシになったので治療はうまくいっていると信じている。

cure/SIRUP
 韓国のヒップホップやR&Bがめちゃくちゃレベル高いことを毎日痛感する中、日本も全然負けてない!と胸を張って言えるアルバムが出て本当に感動した。(slomという韓国のトップどころのプロデューサーが参加しているのもあるけど)何よりも彼のメロディと歌が最&高。個人的にはラップがとても好きだった。ラッパーが歌うならシンガーがラップするのも当たり前な時代。声のトーンとフロウとやや歌い気味くらいの塩梅がちょうどいい。



Overgrown/Joyce Wrice

 2016年にEPを聞いてからずっとファンで着実にステップアップしてついにフルアルバムがドロップ。90年代、00年代のR&Bへのオマージュはありつつ2021年の音にアップデートされている。またインタールードの多い構成でアルバムとして聞く意味を持っているのも好きなところ。(ジャネットオマージュ?)レコードもいいけど、このアルバムはジャケットも含めて一番適したフォーマットはCDなんだよなぁ。



Drive to survive Season3

 今週からF1の2021シーズンが始まるのだけど、その前に去年のレースを題材にしたNetflixのドキュメンタリーがリリース。もともとF1が好きになったのはこのドキュメンタリーがきっかけだった。前シーズンが皮肉要素てんこ盛りだったのに対して今回はコロナのこともありかなり熱量高めでオモシロい。レースは見ているのだけど追いきれてないビハインド ・ザ・シーンがたくさんあって今シーズン見るときの勉強材料にもなりそう。まだ全部見てないけど、じっくり楽しみたい。

0 件のコメント: