2021年3月16日火曜日

2021年3月 第2週

3月8日
 久しぶりに本格的な雨。週初めから雨だと憂鬱な気持ちになる。Ahn Byeong WoongがOwenにビーフを仕掛けたというニュースが流れてきた。最新EPは歌フロウも含めたメロウな構成の中で「Sinner」という曲は確かに違和感あるなーと思ったいたら、その曲らしい。言語聞き取れないとこういうことあるのが難しい。K-HIPHOPはだいたいgenius上がっているので chromeの拡張機能で翻訳できるのだけどイマイチ意味取れず。。。 BLOOMINT MUSICによる翻訳が待たれる。

3月9日
 Feelings / Brijeanを聞きながら仕事。前回のEPが完全に夏の一枚で去年聞きまくったのだけど、満を次してのアルバムリリース。ボーカルの女性はToro Y Moiの曲のパーカッションを担当している。彼女のパーカッションからうみ出るグルーブは最&高。これはバイナルでしょ!となってAlffo Recordsで即オーダー。到着が楽しみ。

3月10日
 ゲームで時間を溶かしている感じが日々強まっていてこのままでいいのか?となりつつも、ついついやってしまう。それがゲーム。好調に進んでいたゼルダだったけど、ついに戦闘シーンでつまづいてしまう。。。これを乗り越えられるかどうか、それがRPGあきらめ人生を克服する第一歩だという気持ち。

3月11日
 震災から10年。当時は関西にいたので完全に他人事になっていて目の前の日常とテレビから流れる情報のギャップに戸惑った覚えがある。当時何となくそのときの気持ちをブログに書いたら何年も連絡取っていなかった友人から連絡が来たのを思い出した。今でも元気にしているだろうか。自分自身が阪神大震災で人生180度変わったタイプで今となってはあの転機があって良かったなと思えている。
 今日は一日中ウェブ会議で新しいシステムの使い方を教えてもらう。まったくユーザーフレンドリーではないUIのシステムを採用していて、これぞ官僚システムが生み出した弊害!みたいな事案。みんなが文句たらたら言っていたけど完全にあきらめの境地で笑いながら聞いてた。
 荷物整理してて久しぶりに田我流のツアーDVDを見てみた。この頃の田我流の油のノリ具合はやはりすごくて今見てもかっこいい。当時の思い出補正もあると思うけど。今やMV作らせたら右に出るものはいないスタジオ石が作ったビデオなので一筋縄でいかないカット、編集の妙があってめちゃくちゃオモシロい。その流れで「B級映画のように2」を聞いてみたけど、やはり超弩級クラシック。これだけ怒りや悲しみの感情が日本のヒップホップで昇華されたケースはほとんどないと思う。

3月12日
 1日中会議聞きながら内職。昨日聞いた説明を体に叩き込む作業をしていた。最近仕事マンネリだなーと思ってたけど新しいことに挑戦していると気分が新鮮になり、かなりやる気も出てきた。
 夕方にレコード到着。 BrijeanとAlfred/Freddie Gibssを買った。両方とも間違いない内容。ストリーミングで無限試聴して本当に欲しいのはレコードで、というのがここ数年定着している。LP買う代わりにDJで使ってたようなシングル系を軒並み手放すことにした。
 韓国の新譜が怒涛のリリースであまり追いついてないのだけど各ラッパーが皆SNSに投稿していたCIRCLE/Mind Combinedを聞いた。これは2020年代に残るマスターピース。韓国のいわゆるR&Bひいてはネオソウルの異常なレベルの高さが全部詰まったような作品だった。Louis Coleのような抜けの良さもありつつ、でもノリは粘っこいみたいな感じで全曲最&高。PeejayというproducerとJinboというシンガーのユニットでリリースは10年ぶりらしい。韓国の歌ものの底が知れないし、まだ見ぬ強豪はまだまだいるのだろう。。。あとUntellのEPもかっこよかった。ジャケットのとおりトラックに派手さはないけど無機質なビートとの相性が意外にも良い。(SMTM9では派手トラック多かったので)そんな中でも比較的い温かいビートの「WON」という曲は完全にLAバイブス満点でめっちゃ好きだった。オーディション踏まえて自分でどんなキャリアを歩んでいくのかはアーティストにかかってるから期待している。

3月13日
 久しぶりの雨。色々買い出しに街にでると信じられないほど強い雨と風。駅で聞いたことないような轟音を聞いた。お昼は新しく開店した回転寿司。コロナ禍以降の店作りという感じで店員と触れ合うことはないし寿司は回ってないしでIT技術がこれだけふんだんに導入されている飲食業は他にないのでは?と思った。コロナがデファクトスタンダードをぶち壊した訳だけど、この壊れた後は柔軟な姿勢こそが重要だと思うのでなるべく柔らかい脳でいたい。
 そんな雨の日に聞いたDon Millsが超かっこよくて感動…特に後半がめちゃくちゃ好き。色々聞きまくっているけどやはりレーベルとしてVMCが一番好きかもしれない。世代もあると思うけど、どのアーティストも個人的には毎度ツボつかれまくり。

3月14日
 韓国の音楽情報を友人と交換。知らんラッパーはまだまだいるし、過去の音源で村何あるんやという発見もあって楽しい。それもこれもストリーミングで無限に聞けるから。むかしCDを山ほど買っていた時代の自分に言ったら、どういうリアクションするだろう。それはともかくPeejayのWalkin'のpt1,2を無限リピートしていた。家で流すのにちょうどいい感じ。


 ホワイトデーなので奥さんにチョコレートのお返しとピアスをあげた。そのピアスを買ったお店で一緒に買った初期Macを彷彿とさせるこのフィギュアが死ぬほどかわいくて愛でている。無限テレワーク生活なので、こういうのでテンション上げて仕事頑張りたい所存。 


0 件のコメント: