2019年6月24日月曜日

2019年6月 第3週

6月17日
会社でTOEICを朝から受けた。
前回、過去最高の得点を取って浮かれていたのも束の間、
明らかにリスニングスキルが落ちていてショックだった。
前回受けたときは週一で英会話に通っていたから、
それで聴けるようになっていたことを知る。
もう脳みそが若くない証拠を眼前に突きつけられた。
海外ドラマ見て勉強できてる〜という勘違いも
ほどほどにしなければならない。
ポジティブに捉えると受けたことで
今実力が低下していると知れた訳だしポジティブにいたい。
ここでガタガタ書くだけではなくて具体的に行動せねば…

6月18日
テラスハウスを見たことしか記憶にない。

6月19日
格闘代理戦争S4最終回。
なんだかんだ全エピソード見たけど、
試合までのスパンが短くて
なかなか感情しにくい作りになっていて、
もったいないなーと思いながら見ていた。
でも若い子が鍛錬しまくって戦うのは
なんとかけがいがなく美しいことでしょう。
みんな刹那に生きている姿はラッパーっぽい。

6月20日
蒲田でタンメンを食べて帰宅。
お腹いっぱいのままポッドキャストを収録。
四半期ごとの日本語ラップ振り返りで、
知らんことがたくさんあって建設的だった。
とにかく2人ともから言えることは
追いかけている人は当たり前かもだけど、
Tohjiを聞きましょう。

6月21日
Gravity/Pellを聞きながら出社。



確かまだ田我流がブログをやっていた頃に
1stアルバムが紹介されていたことを思い出した。
相変わらずメロウでご機嫌な曲だらけで
夏に向けて最高の一枚になっていた。
Anderson Paak.好きはマストチェック案件。
仕事を早々に切り上げて金曜夜の新幹線で大阪へ。
日記書いたり動画見たりしようと思っていたけど、
何もする気起きなくてラジオとか音楽聞きながら
寝たり起きたりしていたらいつのまにか新大阪。
友人と大阪で会えないか連絡していて、
結局時間合わずに会えなかったんだけど、
そのときに新譜の情報を交換してめちゃくちゃ役立った。
機械学習によるレコメンドが役立つときもあるけど、
結局友達同士で知るやつがいいよなーという話になり、
実際に聞いてなかった新譜がたくさんあり、
どれもジャケからして良さそうだった。
で1つ目に聞いたこれがいきなり鼓膜にぶち刺さった。
Way Back Then/Louis Futon



メロウさ/ポップさを携えつつ
ノリはがっつりブラックミュージックなやーつ。
流行りのブラス使いもアツい。
雰囲気としてはLidoに近いかも。
格闘技で言うところの当て感が良いというか
友人が言っていたコードの良さが終始あった。
結局知らんアーティストのかっこいい曲が一番好きやから、
新譜チェックが止められない病気になっている。
帰宅後、ポッドキャスト収録。
といっても今日は友人の番組だった。
Anchorというアプリで録音できるシステムで
とても未来な感じだった。
ただ家のネット回線が脆弱で
録音がうまくいかない部分もあり難しかった。
でも取り止めのない話をダラダラ話せて楽しかった。

6月22日
朝からNETFLIXでサバハを鑑賞。



韓国映画のNETFLIX限定コンテンツ。
むちゃくちゃおもしろかったし怖かった。
新興宗教と既存の宗教を掛け合わせて、
そこにホラーの要素を混ぜ合わせたサスペンスで、
この脚本を考えた人は天才だと思う。
要素てんこもりなんだけど、
すべて話が繋がっていくんだもの。
韓国映画特有の1級サスペンスから、
現実を超越する瞬間が何度か訪れるけど、
それを無理なく見せる演出も見事だった。
最近は本当に映画館行けてなくて、
NETFLIX & Chillばっかりしている。
(もしくはPrime videoかDAZN)
時間的には行けるんだけど、
仕事で疲弊してしまっている。
映画館に行かなくても、
ひたすらコンテンツが支給され続ける世界。
RIZIN CONFESSIONSとか
THREE THE HARDWARE など
Youtubeで見たりしてダラダラと過ごしていた。






映像見るの飽きたので、近くのコーヒー屋で
アイスコーヒー飲みながら読書。
このレベルのコーヒが家の近くで飲めて、
なおかついい感じに店が空いているのが最高で
帰省するたびに訪れて本を読んでいる。
東京だと絶対満員で座れないだろうなと思うと、
大阪はちょうどいい街なのかもしれない。
夜は友人と天満ではしご酒。
最後の日本酒でベロベロに酔っ払ってしまい、
記憶が曖昧なまま帰宅。

6月23日
信じられないほどの二日酔いで死ぬかと思った。
これが年齢か。。。と思わざるを得ない。
何度か寝て起きてを繰り返してギリギリ復活。
ソファに横たわりながらF1予選をディレイ観戦。
最速タイムの競い合いでタイヤの状態が
走れば走るほど良くなるみたいな状況で
特にQ1の終盤怒涛の追い上げがあってオモシロかった。
結局メルセデスの支配が続いてしまっているけど、
その下はレッドブルのVerstappenが
グイグイ来ていて Vettelは7位だったりしたので、
見所は多くなっていると思う。マクラーレンの躍進然り。
近所でラーメンを食べた後、toibooksという本屋へ。
大阪のローカルの本屋へ行くのが好きで
行ってみたらいい感じの品揃えで
このお店も近所に欲しい本屋!といった感じだった。
色々悩んだけど、お店をサポートしたい気持ちで
前から気になっていた高めの韓国文学と
町田康のエッセイを購入。
本の購入者にコーヒーを振舞ってくれる日だったらしく、
ありがたくアイスコーヒーをもらった。
コーヒーを飲みつつ友人のポッドキャストを聞きながら、
靭公園までの街中を歩いた。
cold_brew_usにゲスト出演した回→リンク
僕のインターネット回線が脆弱だったからか、
音質こもり気味でズレも発生していたので
聞き苦しいところもあるかもですが、
お時間あれば聞いてみてください。
元号のくだりがお気に入り。
大阪の街はG20に備えて警察だらけで本当に異様。
そんなに警戒しても何か起こるときは起こる。
公園で読書したり通りかかった
コーヒーショップで豆買ったりして、
とても有意義な散歩だった。
帰宅したら死ぬほど眠くてF1決勝を見ながら
いつのまにか寝ていた。

0 件のコメント: