2019年6月3日月曜日

2019年5月 第5週

5月27日
Painted/Lucky Dayeを聞きながら出社。



EPの寄せ集めじゃなくて新曲もあって、
相変わらず最高の内容。
どの曲が収録されたんかなーと思って、
2枚のEPを探すとApple Musicから消されていた。
ストリーミングサービスで音源を所持しているのは
アーティスト側なんだなと改めて思った。
それはともかくやっぱり名曲Paintが軸にある。
ブギーっぽいのは最近さすがに食傷気味で、
それよりも90's R&Bをアップデートしたような曲が好き。
その需要には十二分に答えてくれているアルバムだろう。
トランプがパレスホテルに泊まっているため、
会社周辺の警備が酷くて会社に至るまで
めちゃくちゃ回り道させられた。F*ck Trump!
対米ケツ舐め外交をいつまで続けるのだろう。
毎日報道される接待の様子を見ると
未来は暗いとしか思えない。
今日はライブに行くので早退した。
その帰り道に台風一過/植本一子を丸善本店で購入。

台風一過
台風一過
posted with amazlet at 19.06.03
植本一子
河出書房新社
売り上げランキング: 1,488


ついに…!期待高まりまくりで電車で読む。
日記スタイルなので数ページめくっただけで何回かグッときて、
これはどうなるんだという期待しかない。
乗り換え駅の有楽町のひょっとこでラーメンしばきーの、
新木場Studio CoastでTom Misch
オープニングアクトでKAN SANO登場。
最近アルバム出たところでまだ聞けてなかったけど、
マルチプレイヤーっぷりを魅せるライブで楽しめた。
キーボードが専門だろうけどベース、ドラムまでこなす。
ドラムのよれた感じのビートは本職じゃない人だからこそ、
生まれるグルーブだったように思う。
転換のあいだにiPhoneが固まってしまった。
何をどうしても動かなくなってしまい、
色々と試しているあいだにライブが始まった。
It runs through me でいきなり着火!
編成としてはドラム、パーカッション、ベース、
バイオリン/ギター、キーボードの豪華メンツ。
ポン出しの音なく全部演奏しているのは今どき珍しい。
途中からアルトサックスまで加わって
グルーブの渦が巻き起こっていた。
一番ぶち上がったのは
Runnin’ から始まったヒップホップインストメドレー。
BiggieのBig Poppaかと思いきや、
ネタのBetween the sheetsから繋げて
Isley Brothersの別曲へと流れていく。
単なるメドレーと受け流すこともできるんだけど、
客入れでかかっていた曲の中に
So Far Gone/J Dilla、Juicy/Biggieがあり、
その伏線回収になっていた。
(伏線といういと大げさかもしれないけど)
日本のアンコールスタイルにも応じていて、
本当にいい人なんだろうなと勝手に感じた。
物販でTシャツだけ購入。
有楽町の乗り換えの際に閉店間際のビッグカメラへ飛び込んで、
お店のiPadで強制再起動の方法をググって
何とか再起動に成功。
iPhoneないだけで人間こんなに不安になるのか。

5月28日
昨日の松尾潔のメロウな夜にヤマタツが
ゲスト出演した回を聞きながら朝の準備。
十何年か振りにエアチェックした。
Podcast用に導入したソフトで簡単にできて、
そのファイルをDropboxに入れればすぐ聞ける。
めちゃ便利な時代になった。
Tylerのサンプリングの件やヤマタツのメインストリームな
R&Bのfavorites が聞けたのがオモシロかった。
来週もあるらしいから忘れずにチェックしないと。
通勤時にEscape from New York/Beast coast



Joey Bada$$とかFlatbush zombiesなどの
NYコレクティブによるアルバム。思ったよりパッとしない。
NYと聞くと勝手に90年代を想像してしまうけど、
そのイメージを払拭しようとしているのかな
と思うくらい現行トレンド重視。
ちょうどいいバランスのラッパー求む。
早退した分の残務がふりかかりめっちゃ残業。
それでも帰ってしっかり自炊した。
料理をすることで精神が整う感じがいい。
毎日外食していると精神がすり減るから。
Youtubeサーフィンで聞いたAll My Homies/ZORNが良い。



久々にBach Logicの狙ったトラックを聞いた気がする。
やっぱ今年はギターなんすよね。
no streamingと言い切れるラッパーの矜持。
CDをKEIJUのEPと共にAmazonで発注。
そのあとテラスハウス最新回見て就寝。

5月29日
久々に朝から電車遅延。
混雑が解消されるまでTully’sに寄ってダラダラ。
相変わらずコーヒーが高過ぎる。
結局9時半過ぎに出社したら、
周りの人から遅延大変だったでしょう?
という圧がかかり、あーめんどくせぇと思ってしまう。
Tully's で待っている間、Flamagra/Flying Lotusを聞いていた。



1周聞いただけでは掴めない世界観。
コスモを感じる一方で
FeatにAnderson Paak, Thunder Cat, Toro Y Moiが
参加している曲たちのメロウさにトロける。
Flying Lotusの壮大な世界観に飽きたので、
味薄い感じのやーつと思って4 REAL 4 REAL/YG



1曲目のトラックのらしくない感じに驚きつつ、
軽い感じで聞き流していたら、
Keisha Had A Babyという曲がめっちゃ良すぎてビビッた。



それまでDJ Mustardのアホなビートからの〜
好きなピアノの音色の上でのストーリーテリング。
これは2PacのBrenda’s got a babyオマージュらしい。
(FeatのRose Gold のアルバムが聞きたい)
最後にはNipseyの葬式でのスピーチも収録されており
west coastをレップする気持ちを感じる。
今年出たヒップホップの中でかなり好きな部類。
遅くなったので、いつもの天ぷら屋で飯食って帰宅。

5月30日
帰りにユニクロで靴下を購入して、
家帰って入ってみたらニーソかよぐらい長くて驚いた。
ご飯食べてPodcast をアップロードした。もう11回目。
好きなアプリから聞いてみてください。

Spotify
Apple Podcast

ちなみにOutlook仕事術で話したアーカイブをフル活用したら、
メールでのタスク管理がかなり楽になった印象。
TIPsになりそうなメールは別でフォルダ分けしてるけど、
大方のメールを消化しているように見えて、
スッキリするのでオススメ。
昨日発注したZORNが届いたから聞いてみたら、
これは…!な内容で最高だった。

LOVE
LOVE
posted with amazlet at 19.06.03
ZORN
昭和レコード (2019-05-29)
売り上げランキング: 250


ドラムの鳴りだけでご飯3杯いけるのに、
その上でスピットしまくる、
ZORNのラップが乗っかって無双状態。
サウンドとしてはKANYE WESTの
My Beautiful Dark Twisted Fantasyにかなり近い感触。
後半奥さんに捧ぐような内容になっているのも良く、
そしてFeatにUAを召喚するセンス。
トータル30分で飽きさせずに聞かせる構成力。
あぁ、これがラッパーでヒップホップだなと感じた。

5月31日
昼休みに日本語ラップのインタビュー3連発。
2010年代振り返り梅田サイファーKREVA
続けて読むと興味深かった。
それぞれの時代との接し方というか空気が見えてくる。
皆それぞれの現場で戦っているんだなーと思った。
午後の会議でスイスからきたドイツ人の自己紹介があった。
英語にはノーリアクション、日本語welcomeの空気。
別に本人はどうも思っていないと思うけど、
「さーてどのくらい喋れるかな?お〜よく喋れたね!」
みたいなリアクションは幼稚な気がする
同年代で普通に英語喋れるから尊敬しかない。勉強せな。
仕事中に音楽聞けるタイムでZUU/DENZEL CURRY



TLで評判良かったけどイマイチ乗り切れず…
1回しか聞いてないからかもしれないけど、
このごりっと感を飲めるか、飲めないかみたいな。
帰りに蒲田で気になっていた定食屋にイン。
マグロのテールをニンニク醤油で焼き上げたやつが
めちゃくちゃ美味しかった。
そのままレンタカーをピックアップして帰宅後即就寝。
明日から初めての野外フェス。

0 件のコメント: