2019年7月1日月曜日

2019年6月 第4週

6月24日
大阪で打ち合わせ。
数時間で終了して新幹線で帰宅。
JR新大阪の構内のショッピングエリアが
新幹線の構内より充実していて楽しい。
晩ご飯はタイ風唐揚げ弁当 with  ビール。
日記を書いたり本を読んでいたら、あっという間に品川着。
帰宅後はF1フランスGP決勝をディレイ観戦。



オーバーテイクが頻発して見所が多くてオモシロかった。
上位陣はほとんど馴染みのメンツといった感じで
代わり映えしないしHamiltonがあまりにも圧倒的。
なので上位2チーム以外の
中堅チームの争いに注目して見ている。
観戦数を重ねるごとに理解できる部分が増えてくるので、
どんどん楽しめるようになっていると思う。

6月25日
Payday。ボーナスは月末。
帰って来たらTOEICの結果が帰って来ていて、
過去最高得点を更新していた。手応えとの乖離に驚く。
100%理解してなくて大意で聞き取れてれば
何とかなるというTOEIC独特のことなのか。
これに慢心せずに努力せねばならない訳で
具体的な目標を用意して、
それこそOKRとか定量的に評価しないと
怠け癖があるのでどうにもならない気がしている。

6月26日
二重橋、大事な会食で焼肉。
どうすればいいのか分からないことも多かったけど、
話せば何とかなるもんだなぁと思った。
寝る前にポッドキャストをアップロード。
日本語ラップ語りまくり回 vol.2。
Skypeの録音撮って出しなので
音質若干アレなんだけどオモシロくなったと思いますので、
興味ある人は聞いてみてください。
Spotify Apple podcast

6月27日
切愛/BASIを聞きながら出勤。



1曲目にまさかのOlive oilのトラックに
芯食ったリリックでアルバムの始まりを飾るのカッコよき。
基本メロウ路線でメロウな曲が立て続けに並んでいて、
この感じ最近苦手なんだけどラップが
そこまで歌フロウじゃないから続けて聞けた。
BASIで好きなのはイタコ型のリリック。
音楽が好きな子の日常の視点から歌った名曲Fallin'に続き、
本作でも夕暮れという曲で同じ方法を取っている。
何かとリアルを要求されるHIPHOPでは
このスタイルはあまり見られないし、
下手打てばめちゃダサくなりかねないギリギリのところ、
BASIは日常の細かい描写を積み重ねていてかっこいい。
今年のメロウアルバムでぶっちぎりだと思う。
帰りの電車で火星の人を読了。

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)
アンディ・ウィアー
早川書房
売り上げランキング: 54,138

数年前に映画を見たんだけど
bookoffで文庫の原作をレスキューして積ん読、
やっと読み終えた。原作もめちゃくちゃオモシロかった。
小説読んですぐ映画見たり、
映画見て小説読んだりすると細かく比較してしまって、
純粋に楽しめないけど年単位で時間置いたら、
ちょうどいい距離感になって楽しめることを知った。
映画を見たときにも思ったけど理系の人は
とても楽しめる作品だと思う。
なぜなら数学、物理学、化学といった学問に沿って
自分の頭で考えれば原理原則どおり物事が進む気持ち良さがあるから。
社会に出るとこの原理原則以外について思慮しなきゃいけないし、
なんならそれが仕事のメインかもと思う瞬間も少なくない。
1人火星に取り残された人間が人類の叡智をフル活用して
サバイブする姿、何度ピンチに陥っても科学の力で
打破していく姿に胸を打たれた。
さらにオモシロいのは主人公が火星遭難者として、
日記を綴ったという1人称スタイルがめちゃくちゃ好きで、
このウィットに富んだ感じに憧れるというか、
同じ自虐でもポジティブな方向に
流れていくのがいいなと思っている。
ただ専門用語が多いので映画の方が
視覚的に分かりやすいと思うので映画がオススメ。

6月28日
今日は10時半から日本橋でセミナーなので
朝はYoutubeサーフィンなどして優雅に過ごした。
コンプライのイヤーピースが劣化したので
BeatsXの純正に戻して外出したら、
音がしょうもなさ過ぎて音楽聞く気が失せた。
せっかく新譜をたくさんライブラリにぶち込んだのに。
やっぱコンプライのやつ、意味あるんやなと思い、
Amazonで買おうとしたら1200円もすること忘れてて、
消耗品でこの値段どうなん?
という貧乏性な気持ちが出てくるものの、
もうアレなしでは生きれない…と思いポチった。
午前午後のセミナーで合間に2時間も休憩があったので
茅場町で美味しい欧風カレーを食べて、
スタバでコーヒー飲んで本を読む最高のchill timeだった。
午後の部も無事に終えて帰宅、
蒲田のスタバでワンモアコーヒーして日記を書いた。
今、横でフラペチーノ片手に女の子3人組が自撮りしている。

6月29日
所用で浅草へ。
並木藪蕎麦で玉子とじそば。
開店と同時に行ったので並ばずに済んだ。
そばを待っていたら人が入ってきて、
なんとそれが中村七之助だった。
歌舞伎役者を蕎麦屋で見かけるなんて東京が過ぎる。
肝心のそばはだし汁が美味し過ぎて悶絶。。
魔法瓶に入れて持ち歩きたくなるやーつ©︎ハライチ岩井
浅草は外国の方だらけで盛り上がっていた。
その波に乗っかってなのか、
場外馬券場前にFuglenができていた。
客層のマッチングが上手くいっていないのか、
結構空いていてすぐ座れてコーヒー美味しくて
かなり調子良かった。東京イーストサイドに
興味が湧いていて、次に引っ越すなら
こっちの方がいいなと思う。
所用を終えた後、つくしでもんじゃをいただいて、
蒲田に戻って焼きとん、オイスターバーと
ハシゴ酒をかまして完全に仕上がり長い1日終了。

6月30日
近所の島忠へ植物を見に行った。
とても大きな植物が安く売られていて、
それを買おうか買わまいか悩んでいた。
一旦お昼でも食べて落ち着こうとなり、
近くをぶらぶらしていたら
美味しそうなラーメン屋を見つけて、
そこは広尾の中華で修行した人が
最近オープンしたお店らしく異常なまでに美味しかった。
結局植物を買うことにしたんだけど、
配送サービスを受け付けていないから、
軽トラで運ぶしかないとなって軽トラで運ぶことに。
スリリングな展開だったけど無事完了。
雨が降ってきて帰れないなーと
セブンイレブンで雨宿りするものの一向に止まないので、
雨の中濡れながら自転車で帰った。
昨日ノリで買ったステーキを焼いて食し、
夜はF1 オーストリアGPを生で観戦。



これがとんでもない試合で今まで見た中で一番オモシロかった。
友人とLINEしながら見ていたけど、
何年に1回あるかないかの名試合だったらしい。
日本人の観点でいえばHONDAのエンジンで優勝した!
という視点ももちろん素晴らしいことなのだけど、
物語好きとしてはVerstappenがスタート失敗して、
7位から始まってフェラーリ、メルセデスを
全部ぶち抜いて1位になったところにグッときた。
とくに終盤Leclercとの差がグイグイ縮まって競り合うシーンとか、
マジで漫画かよ!な展開だから興味なくても見て欲しい。
HIPHOP的な価値観でいえばレッドブル応援したくなる。
良き週末の締めくくりと思いながら就寝。

0 件のコメント: