2018年11月5日月曜日

2018年11月 第1週

1st November
I worked alone, so I can focus on my work truly.
I don't get used to browsing internet sites by Firefox 
and have wanted to download Chrome 
because I can't download it through our company's intranet.
But I tried to download Chrome again and succeeded at downloading,
(I don't know why)
It' very comfortable for me though some functionality is limited.
Our database system is NOTES of IBM 
and it would be the legacy system.
It looks very old and the search function doesn't work intuitively.
Our company decided to transfer from NOTES to Office 365 of Microsoft next April.
I think old company members can't catch up this migration.
I had to prepare documents applying for the Japanese authority.
They are scattered on my boss's desk and 
I picked up some of them and confirmed the contents with my boss by phone.
(I changed my schedule of Shinkansen 
because it took a lot of time to prepare and confirm them.)
I took the window seat, 
then a Chinese or Taiwanese took a middle seat next to me.
It seems that he wanted to charge his phone
but there is a outlet in only my window seat.
He finally plugged it over my seat tray! 
But I can't complain to him because I was not going to plug anything...
I have been watching Ozark Season 2 on NETFLIX in Shinkansen.
I bought iPhoneX, so iPhone6 wasn't used, so I gave it my farther.
It's his first smart phone and he told me he wanted to read e-books on honto. 
I hope it helps him.

と英語で日記を書いてみたら文法の勉強にはなったけど、
これを毎日する時間と元気を僕は持ち合わせていない。
あと色々間違っている気がするけど、
その間違いがフィードバックされないと意味ない。
(心優しい英語わかる人、フィードバックお待ちしてます。)
ということでここからは日本語で。

11月2日
会社まで近いし実家だからいつもより余裕の起床。
一日中会議で夜は飲み会。
同じ部署の人が辞めるので送別会だった。
送別の挨拶のときに急に遺産がどうこうという、
生々しい身の上話をし始めて驚く。
ほとんど接点がなかったけど、
辞めるとなると寂しくなるような気持ちになった。
増員なしで、その人の仕事を別の人が引き受けるため、
押し出し形式で仕事が降ってきそうな予感。
20時に散会してAlffo Records
Black Milk「Fever」を買って軽く飲んだ。
一方的に自分が話してばっかりだった気がする。反省。
コーヒーが飲みたくなりググってみると
遅くまで開いているお店(LiLo Coffee Roasters)を発見し、
そこでドリップコーヒーと豆を購入。
とても美味しいコーヒーで大変満たされた気持ちになった。
帰宅後、進撃の巨人をパラパラと読んで寝た。

11月3日
年をとっていることもあり意味もなく目が覚めてしまう。
昨日の続きで進撃の巨人を最新刊まで読了。
1年近く読んでいなかったけど、
想像していなかった展開になっていてオモシロかった。
戦争の仕組みのような話で、
エレンが「仕方ないんだ」と言いながら
ある行動を起こすシーンは陰鬱な気持ちになった。
他者の立場で物事を考えることが
今まで以上に大切になっている時代において、
この漫画が果たす役割の大きさは計り知れない気がする。
(つまりは、がっつり人種差別をメインテーマに据えている)
夜に東京に帰るつもりだったけど
大阪にいてもやることないし早めに帰るかと思い、
13時前の新幹線に切り替える。
大阪から戻る道中は「ハウス・オブ・カード」シーズン6。
2日から全編一気にアップロードされていて、
ビンジウォッチング必見の案件。



ケビン・スペイシーが性的暴行の疑いにより
降板したため色んな意味で気になる作品なのだけど、
降板していなくなったことをこれでもかと
効果的に示しいく構成がアメリカらしく逞ましい。
大統領がアメリカをコントロールするのに
四苦八苦する、しかも今回はフランシスの嫁、
クレア・アンダーウッドという女性が主人公。
マチズモ社会で健気に頑張る女性という描き方ではなく、
マチズモの嫌な感じを上回る嫌な感じで
アンダーコントロールしようとするのがオモシロい。
政治家は性格は悪くなければなれない。
安倍首相がオバマに「ハウス・オブ・カード」に
夢中になっていると晩餐会で伝えたという話があり、
フランシスと安倍首相で政治の進め方に
似通った点が見受けられることが一番怖かったりする。
家に帰ってからもひたすら見続けて4話見てしまった。
残りは少しずつ楽しみたいところ。

11月4日
家から近いところで音楽フェスがあるということを
先日知り鉄工所フェスに行ってきた。
京浜島という工場や倉庫がたくさんある
陸の孤島でのフェスでライブの会場は
文字通り鉄工所およびその前の路上。
そんなトリッキーな場所なのでバスも
東京なのに30分に1本しかなくて
乗りたかったバスに乗れず。。
そのまま30分待つとバタバタしそうだったので
大人の余裕を見せてタクシーで行った。
このとき前にいたカップルも同じ行動を取っていて、
声かけばタクシー代節約できたのに。。
やっぱりUBERが世の中には必要。
着いてから  というソイルの社長、タブゾンビ、
toeのドラマー といった面々の演奏を見た。
ジャムセッションな感じで楽しかった。
打ち合わせゼロらしく、
それでこれだけ迫力あるのはかっこいい大人たちだなぁと感じた。
強いて言うなら鍵盤は丈青が良かったかな。。
この日ライブに加えて楽しみにしていたのは、
ブルックリンラガーのードラフトビール。
日本で見るのはだいたい瓶か缶なので、
ドラフトで飲めて良かった。超美味。
ビール飲みながら、次はvideotapemusic
何回もライブを見ているから、
とくに代わり映えしない感じだったけど、
スペシャルゲストとしてエマーソン北村を
迎えた編成で見れたのはレアだったのかもしれない。
煙突という曲のときに京浜島付近の煙突の映像を
使うというexclusiveな展開も。
出店のカレーリゾットを食しながら、
kakatoのライブを初めて見た。
環ロイと鎮座ドープネスのかけあいは
ラップおよびトークまで含めてユルい雰囲気で楽しい。
リズム、ヤマタツと過去に出したフリーアルバムで
一二を争う好きな曲をやってくれて嬉しかったし、
7拍子の曲のトリッキーさも曲で聞くと、
ふーんって感じだったけどライブで見ると
7拍子というリズムが身体に入ってくる感覚があり、
それは特異な体験だった。ポリリズムとはまた違う高揚感。
いつかアルバム作って欲しい。
Kansanoをチラ見してからyayhelのライブへ。
マトリックスの エージェントみたいな見た目の
メンバーがいて自分が現実社会に生きていないのではという、
しょうもない妄想をしてしまった。
ライブはダンスミュージック!といった感じで
Mura Masaとかその辺のバイブス。
とにかくドラマーの存在が大きくて、
それによるライブの躍動感の増長というのは多分にある。
あとは音楽と同期したVJも本当に素晴らしく、
ラストのキレのよさは圧巻だった。
(ゲストの水曜日のカンパネラはとてもキュートだった)
最後に土岐麻子を遠目に見てサクッと帰宅。
帰ってから料理する気も起きず、
セブンイレブン限定の蒙古タンメン中本を食べて、
ゴッドタンの劇団ひとりvsキングコング西野の
いつもどおりの神回っぷりを堪能して寝た。

0 件のコメント: