2012年1月25日水曜日

アドベンチャーランドへようこそ


宇宙人ポールの監督だったグレッグ・モットーラの前作。
タマフルでもオススメされてたし、happysadの高橋芳朗氏も
劇中で使われている曲をオススメしてました↓

Rolling Stones "Tops"


近くのTSUTAYAにはほとんどなくて、遠出してレンタルして見ました。
個人的にはめちゃくちゃ好きな映画でした。
いきなり冒頭に、「1987」って出てきて
産まれた年やーんとか思いながら、見てたら
オレの産まれた年のアメリカってこんなに楽しい感じなの!
っていうぐらい、舞台であるアドベンチャーランドで働きたいと思ったっす。笑
主役は「ソーシャル・ネットワーク」で
おなじみのジェシー・アイゼンバーグ。
ボンクラ男子役が合うし、今回も良かったなー
というかですね、この映画の俳優、全員イイんですよね。
それぞれに大きなストーリーがある訳でもないし、
かわいいとかかっこいいとかじゃないんですけど
憎めないなぁ、愛おしいなぁ。みたいなね。
全員どこかしら人間的に欠点あるし。笑
そういうとこ含めて、愛さずにはいられないキャラクターばかり。
オレがとくに好きなのは、
アドベンチャーランドを経営してる夫婦ですね。
声あげて笑いました。

あとは音楽の使い方。
これが今まで見た映画の中で一番好きでした。
全部で41曲(!)使われているらしいですが、
場面場面で、歌詞込みでグッとくるんですよね〜
60~70年代ロックとか当時のディスコとかが使われてるんですけど
とくにロックがホントよかった。オススメをどうぞ。

Lou Reed "Satellite of Love"


Big Star "I'm in Love with a Girl"


Yo La Tengo "Farewell Adventureland"


INXS "Don't Change"


そして、好きなシーンで流れる一番好きな曲

Crowded House "Don't Dream It's Over"


ということで、甘酸っぱすぎて糖尿病なるわ!
っていうくらい良い映画でした。
本気のオススメ。

0 件のコメント: