2021年2月8日月曜日

2021年2月 第1週

2月1日
 あまりにも部屋のエアコンの効きが悪いので、フィルター見てみたら使い始める前にしっかり掃除したにも関わらずホコリまみれ。まさかこれが原因なのでは?と思ってフィルターを洗ってセットしたらガンガンにエアコンが動いて部屋がとても暖かくなった。もっと早く気づけばよかった…
 ポッドキャスト公開しました。ガジェット、テック系を中心にだらだら話しておりますので、よろしくお願いいたします。Apple podcast/Spotify/Shownotes
 メモアプリとしてDropboxのPaperを2年くらい使っているのだけどもNotionなるものが盛り上がっているということで色々調べてみると見た目はかなり整理されてて良さげ。そういえば以前にpodcastで話したなーと思って過去回を聞いてみたら見事に話していた。こういう風に音声データで振り返るできるの便利。
 夜に読み始めた積読してたエッセイが思った以上の重たさでこれは真剣に読まなければならぬ…と襟を正す。

2月2日
 会社で試験があるので久しぶりに真剣に勉強することになった。いつ役に立つのか分からない知識だけど全く興味ないわけでもないので久しぶりに本と首っ引きで脳に情報を叩き込む。手で書いた方がいいのか。今日聞いていたのはMadlib、Arlo Parksなど。Madlibの新譜はFourtetが制作に大きく関与していて数年かかっているらしい。(MadlibのループにFourtetが手を加えているっぽい) 久しぶりにこの手のビート聞いたな〜と思う一方で小綺麗にまとまっていて聞きやすくなっているのはFourtetマジックなのか。あとArlo Parksは今のステイホーム環境ではかなり調子いい。Rhye/Homeとともに2021年のステイホームなアルバムだと思う。



 BigNaughtyの新曲がWonsteinをfeatに迎えるという最高の曲。メロウ系好きなので、この2人が一緒に曲やって嫌いになるわけがない。あとDingo FreestyleにSMTM9勢が登場。Rose De PennyのWinwinのバースめっちゃ好きなので嬉しかったしMunchmanがAchoo歌ったあとに「Go choo〜」と言っていてオモシロかった。


2月3日
 人から仕事を頼まれて「すみません、今余裕ないです」とだけ返答して、期限を設定できない管理職はどういう了見なのかと頭が痛くなる。上の人に相談したら面談では自らの仕事の状況について「全然大丈夫です」と言っているらしい。その二枚舌どうしてくれようか?
 夕飯、奥さんが会社帰りにバーガーキングでテイクアウトしてくれてハンバーガー。ワッパー食べるとハンバーガー欲がかなり満たされるのでマクドナルドよりも好きだ。
 ポッドキャストで話したとおりYoutubeのFORTNITE動画を色々見ているのだけどオレンジ君という人のチャンネルがかなりオモシロかった。「こうしたらどうなる?」という仮説検証型で、実現するにはどうすればいいかPDCAを回して試行錯誤していくのがめちゃくちゃクリエイティブで楽しい。
 KOJOEがlost tapeと銘打って「iLL Scott」というアルバムが出たのだけど、それが全然アウトテイクではない出来で良き。もしかすると今までの作品で一番好きかもしれない。illmoreのREMIXが多いのも影響しているだろうけど今までのアルバムでは聞いたことのないフロウとかもあって新鮮さがある。あとyouraという韓国のシンガーのGAUSSIANもステイホームな感じでよい。歌い上げなくてメロウなバイブスが出ている曲に最近はよく惹かれる。

2月4日
 レコードをだらだら聞きながら仕事。針を変えたので色々聞き応えがあるし2021年の今聞くと新鮮!みたいなこともあるので良い。今日はLord Echoのセカンドがめちゃくちゃ気持ち良い1日。
 デスク上にノートPC用の台を置いていたのだけど、そこになんとなくものを置いてしまうので思い切って台を撤去。クラムシェルモードで仕事するとデスク周りがとてもキレイになって快適になった。毎回起動するとき開けなきゃいけないのが手間だけどしばらくはこの運用にしたい。
 旧MKIT RAINのBLOOが新曲のDRAMAをリリース。かなりエモーショナルな曲で好き。 歌詞とMVの内容的にはラブソングなんだけど捉えようによっては、いやかなりの確率でnaflaに向けているのではないか?と思ってしまう。(過剰なキスシーンの量も照れ隠しな気がする)”We’re living in a drama”でこの超エモいトラックなので人生の刹那的サムシングを感じてウルルだった。どうやらレーベル名を鞍替え(?)してUNCUTPOINTという名前になった模様。LoopyやOwenもいる。これからどうなるのか。

 2月5日
  メルカリで本が一気に3冊も売れたので、まとめてセブンイレブンまで持っていく。メルカリの配送手配、レシートを入れて発送物に貼り付ける作業があって結構時間がかかる。それは分かるけど3冊レジに出したら露骨に嫌な態度でバーコードリーダーを持って無言のプレッシャーをかけてこられて困惑。ファミマの発送方法が改悪(レシート入れる部分が細くなって超入れにくい)されたからセブンイレブンまで行ったのに。。
  新譜デーなのでザーッとチェックする。韓国ではLil tachiのアルバムが良かった。SMTM8で存在を知って、いわゆる今っぽいラッパーでトラップ偏重主義なのかなと思っていたけどド直球ブーンバップ
も入っていてバランスのよいアルバム。FeatにBig Naughtyが入っていてSMTM8でのバトルのしこりは無いのだなと勝手に安心した。あとdboのEPも出ていて、もうこれはdbo!としか言いようがないフロウで最&高。最初声が苦手だったけど、どんどんクセになって最後には好きになっている。Awichとinstaでコメントのやりとりしているの見たのでコラボが見たい。USだとVanJessが安定の良さ。ナイジェリア系アメリカ人の姉妹ユニット。往年のディスコ・ブギーをオマージュしつつ、しっかり2021のモードにアップデートされている。ゲストもKaytranada, Phony pplと素敵なマリアージュが炸裂しているし大ネタShaft使いなどもあって飽きない。そんな中でも一番好きだったのはDevin Morrison参加の「Boo Thang」隙間のあるトラックが好物で、このもったりしたファンクネスがめちゃ癖になる。



2月6日
 奥さんが美容院に行っている間にDisney+で「ワンダヴィジョン」一気見。ほうぼうで話題になっていたしネタバレ厳禁系っぽかったので早めに見ておいて良かった。確かにこれは話の設定さえも言えねーって感じなのでMARVEL好きな人は早く見た方がいいかも。1つ言えるのは、これ見るとMARVELシリーズ見返したくなる仕掛けになっていてまんまと手のひらの上で転がされている気がする。
 
 暖かくなってきたので冬も終わってしまうと思っておでんを仕込みまくる。子どものころはおでんって好きじゃなかったけど日本酒と一緒にいただくおでんの美味しさに気づいてからかなり好きな料理になった。
 「海をあげる」読了。友人のブックランキングで1位だったので心して読んだ。表紙の絵の鮮やかさに比べると閉塞感のある内容だったし、このままでよい訳がないなと改めて。

2月7日
 今日はとても暖かい。もう春なのか。デスク周りの環境整備していて書類ボックスが欲しくなったので歩いて無印良品まで行く。そんなに人はいないのだけどマスクしていない人がいてギョッとした。そしてこのギョッとする感覚にギョッとするみたいなメタな気持ちにもなった。お昼は中華を適当に食べてタリーズでテイクアウトしてさっと帰宅。こういう短時間の外出でも気晴らしになって良かった。あとゲームやり込んだのと、たまたま見つけた本がめちゃくちゃオモシロくてそれをひたすら読んで1日が終わった。

 

0 件のコメント: