2021年2月15日月曜日

2021年2月 第2週

2月8日
 Hardy/Babylon がめちゃくちゃいい。全然知らなかったけどfeat勢がJay Park, Kid Milli,Coogieとか豪華だなーというのとSMTM9関連の人がめっちゃ参加している。LayoneとLee Young Jiは決勝で披露した曲のコンビだし、Untellもファイナリストやし、さらには18分強のマイクリレー曲で多くのSMTM9参加者がしている。この10分超えのマイクリレーは韓国でよく行われていて、ラップ好きからすると最高に楽しい。同じトラックでどんなアプローチするのか。ただこういう作品性の高いアルバムでぶち込んでくるところがイカツイな〜と思う。Babylonは元々アイドルだったけど兵役終了後インデペンデントに音楽活動を始めたらしく一度レーベル契約してるものの今作も自主レーベルからリリースされている。

 The Weekndのスーパーボウルのハーフタイムショーを見る。オルタナR&B的な立ち位置で出てきて一気にスターダムまで駆け上がったところまで見ているので感慨深い。歌って踊るマイケル・ジャクソンっぽさまで感じさせる圧巻のステージングでかっこよかった。特にセルフィーモードに切り替わって仮面人間が大量乱入→フィールドへ放出のくだりが好き。ランダムに暴れているように見せかけつつもマスゲームとしての振る舞いを忘れないところにプロ意識を感じた。


2月9日
 Youtubeを開いたらDingo Freestyleのプレミア公開に遭遇。しかもColdeのKilling voice! 1曲目がoffonoffの曲だったのでブチ上がり。今のようにどハマりする前に何かをきっかけに聞いてめちゃくちゃ好きでCDも持っている。シンガーからアプローチしたシンギンラップって感じで生歌でもクオリティ死ぬほど高くて驚いた。いつかライブを見てみたい人の1人。というかコロナなかったら韓国まで見に行ったりもできたのかーと思うと気持ちがレイムになるけど今はひたすらディグりまくる日々を楽しんでいる。

2月10日
 やってられないので金曜日を意味なく休みにして4連休とする。韓国のヒップホップアワードでアルバムでノミネートされていたDetox/Bill Staxを聞いてみる。韓国のヒップホップで初めて真正面からweedについて描いたアルバムらしい。ジャケットからしてToo dope.大麻の種類であるSATVIAとINDICAでAサイドとBサイドに分ける構成になっていてSATIVAはトラップ、ドリルのハードな感じでINDICAはメロウサイドという感じ。40歳でかなりキャリアが長いラッパーがこうして最先端のトラックでゴリゴリやっているのがかっこよく思える。


2月11日
 天気も良いので少し遠目のスーパーまで買い出しへ。いつもと品揃えが違っていて楽しい。他に出かけることもないのでゲームしたり本読んだりして過ごす。FORTNITEでレベル100にならないとベイビーヨーダがゲットできないのでやり込むしかなくてまた時間が溶けていく。。。
 DRAMA/BLOOのBehind the scenesがリリースされて冒頭にLoopyとスタジオにいる姿が。コメント欄にもあったけどREMIX出たらアツい。BGMで流れているのが同曲別アレンジというアイデアは新鮮だった。あとLil Boi×MiraniというSMTM9な組み合わせのMVがYoutubeで公開。音楽ストリーミングサービスにはないみたいで早急にリリースして欲しいくらいめっちゃいい曲。
 かたや日本ではBad HopのFriendsという曲のMVが公開。JPとLEX迎えているところが胸熱。ZORNの全部取り込む勢いのfeatを見ての動きな気がしているのは勘ぐりすぎ?

2月12日
 有給休暇。Purity/GOODMOODGOKUから朝を始める。このアルバムでやっと2021年始まったなーというクオリティの高さで最高。クレジット見るとほとんど自分でトラックも作っていて驚いた。エモ系シンギンラップの聞いてられないクオリティーのものが多い中で、やはり一段ギアが違う。Got Jazzで ATCQサンプリングしつつメロディはEWFのブラジリアンリズム(ジブさんのパーティチェッカーでも使われてる)という組み合わせの妙がオモシロかった。


 マンダロリアンS2とFORTNITEで時間を溶かす。マンダロリアンまさかの展開で、しかもロバート・ロドリゲスを起用するだなんて、ほんとジョン・ファブローは悪いやつだな©️般若
 
2月13日
 某街へ内見へ。すぐに引っ越したい!という訳ではないがダラダラと物件を見てて良さげなところは見てみる、ということをしている。今日のところは立地的には良いのだけど物件自体の魅力が思ったよりも低く家賃に見合わないなーという感じだった。無限テレワーク環境なので郊外で物件自体のクオリティ高い家に住みたくなっているところもあり引き続き内見を進める。
 闇の自己啓発を読了。久しぶりに脳がスパークする系の読書体験で最高だった。ポッドキャストに近いところもありやはり人が駄弁っているのが好きなんだなと思えた。知的好奇心を満たす系読書をもう少しするようにしたい。
 ポッドキャストをリリース。森発言で感じたモヤモヤをモヤモヤしたまま吐き出しているのでモヤモヤした人は聞いてみてください。Apple podcast/Spotify/Show notes
 夜にとても大きな地震があってびびる。東京で体験した地震で一番大きかったかも。震源は福島県沖と聞いて津波がまた起こるのか?原発は?とか不安になった。何もアンダーコントロールされていないのではないのか?と思わされるそんな時代を生きている。

2月14日
 奥さんが買い物している間に本屋で色々本を物色。本屋はセレンディピティがあって楽しい。お気に入りの本屋は品揃えが充実しているのでそれも大きい。同じチェーンでも店によって全然違うからオモシロい。こんなんあるんかーとメモりつつAmazonで品切れしてた本や気になってた文庫本を衝動買いした。
 Khundi PandaとDSELが所属する30というクルーのアルバムがリリースされたので聞いてみたら、いわゆるノンクオンタイズ系後ろノリビートでめちゃくちゃ好きで毎日聞いている。Dilla,Madlib系のサウンドもあるし、Griseldaのような最近のNYっぽいサウンドもあって聞いてて飽きない。さらにこのタイプのビートで展開をちゃんと用意しているのが新鮮。そういったビートに対するラップのフロウの気持ちよさよ…ほとんど英語がないので完全に語感でしかないけど。一番好きだったのは”Sheer Hail”という曲。このタイプのビートでギターソロ展開って!という驚きがあった。KanyeのMBDTFの"Devil in a New Dress" を思い出した。底無しな韓国のHIPHOP All day.

0 件のコメント: