2020年10月1日木曜日

2020年9月 第4週

9月21日
 ブックオフで本を売った。たくさん持って行っても10-30円レベルでしか買い取られない現実は辛い。しかし、いつもお世話になっているので良しとする。安部公房2冊とECDの自伝をゲット。帰ってからその自伝を一気に読んでしまった。前半の60〜70年代の音楽はそこまで興味が持てなかったけど、ECDのサンプリングソースの豊かさはこういう背景なのかと勉強になった。そして何よりも興味深かったのは88年以降の日本のヒップホップ話。知らないことが多くECDのシーンへの献身的な活動があってこそ今のシーンがあるのだなと。そして亡くなったことが改めて悲しくもなった。

9月22日
 現代思想のBLM特集をつまみ読み。まだ寄稿しか読めていないけど、それぞれの視点から見たBLMという感じで勉強になる。特にMOMENT JOONがBLMを丁寧にときほぐして日本での差別というところまでリーチしていてかっこいい文章だった。他のもちびちび読んでいきたい。
   ポッドキャストをアップロードしました。前回のKREVA Talkを踏まえての908 Fesレビュー、櫻坂46に改名することになった欅坂46のドキュメンタリー紹介、日本のヒップホップジャーナリズムなどイイ感じに散らかっていますので興味ある人はお願いいたします。  
   
    奥さんの付き添いでプロ野球観戦。上限5000人から20000人になったことで見に行けるようになった模様。別に特定のチームが好きなわけではないけど球場で野球を見るという体験は好きだ。本当に老若男女がいて、あれだけ多様な人が一同に会して白球の行方に一喜一憂するのがオモシロい。ビール飲めたら完璧なんだけど球場での飲酒はまだ解禁されていない。あと毎回注目しているのは選手が打席に立つ時に流れる楽曲。選手の音楽趣味がうかがい知れて毎回楽しみにしているのだけど、まさかYellow Bucksが2曲もかかるだなんてビックリした。AK-69がスポーツ選手に人気なのは知っていたけどYBもそっちでハネるのだろうか。帰宅するともう遅い時間で風呂入って寝付けに白ワイン決めて本読んで寝た。


9月23日
 連休明けでめちゃくちゃ眠たい。なので昼休み、ずっと寝ていた。こういうのは在宅勤務ならではだなと思うし、もう二度とオフィスで働けない気もしている。午後には新しい人事制度の説明があり疑心暗鬼になるような話だった。総じて損するようにしか見えないが果たしてどうなのか。
 レイコーラジオの2回目がアップロードされてたので聞いたら安定のオモシロさだった。この大阪弁のノリとちゃんと怒っているところが好き。最近は怒らない方がいいのか、とか思っていたけど怒りが日々の活力になるかもしれない。これからはネガティブに怒るのではなくポジティブにオモシロく怒っていく、腹を立てていく。


 今日は1人でご飯だったので外食しよかな?と思うものの自分で作ったご飯を食べたい気持ちになったのでカフェっぽい自炊。鶏肉とレンコンとアスパラのバルサミコ酢炒め。美味。


9月24日
 気温も秋らしくグッと下がってきた。ただ天気が悪いので気持ちはそこまで上がらず。 晩ご飯にハンバーグを丁寧に作って自尊心を満たす。料理は大事。 
 日本のラップミックス、第三弾をしこしこ作っていた。DJするの楽しくなっているフェーズになっている。 作りながら考えてたけど、これだけラップが流行っていて過去を含めて大量にかつ多様な音源がリリースされているにも関わらず、日本のヒップホップによるDJミックスを聞く機会は本当に少ない。オフィシャルにやろうとすると著作権や原盤権の課題があるのは分かるけど、いつまでもUSの音源をDJでかけててもこれ以上の文化発展はないのでは?という一リスナーの気持ち。
  
9月25日
  ベランダ栽培しているバジルが実りまくりだったので30日のパスタのレシピでジェノベーゼ。調理工程は簡単だし、とても美味しかったのでまた作ろうと思う。


 昨日から作り始めたミックスが完成した。こうやって作り置きして1ヶ月に1つずつ公開する。これでどこまで続くだろうか。部屋のスペースの多くを占めているので有効活用したいし、ある程度クリエイティブな作業をしていると気が紛れて楽しいから怒られるまで続けたい。
 ラップスタア誕生S4をみた。week dudusは結構初期からチェックしていたので応援している。もちろんヒップホップに傾倒していたほうがいいだろうけど個人的にはいわゆるブラックミュージック全般を纏うような彼のスタイルが好き。(傾倒しまくった場合はラルフになるだろう)こんだけキャラが濃いのにここから2人落とすのかと思うとかなり難しい気がする。



9月26日
 午後ポッドキャスト収録。久しぶりだと話すことが溜まっているので色んな話になった。英語学習については背筋がピッとなった。自分がどういった環境に身を置いて、どうなりたいのか?もう少し真剣に人生を考えたほうがいいのだろうな。易きに流れる体質なんでストラグルしなければ…
 収録後、週一のプール。今日は500mくらい泳くことができた。全身運動なのでかなり身体がすっきりするし何よりも肩凝りがなくなったのが大きい。この調子で続けたい。冬を乗り越えられるか?水泳終わったあと7アップ飲みながら歩いて帰る道中が音楽とかポッドキャストを楽しめる、最近一番好きな時間で今日は教えてもらったedblを聞きながら。UKベースのビートメイカーでfeaturingを呼んで作ったmixtapeがかなり調子いい。FKJっぽい。近年はギターの音色が特に好きなので、その好みにもばバッチリだし秋の夜長におすすめ。


9月27日
 昨日の夜、朝マック食べたいなという話になり早く起きれたので久々に食した。ソーセージエッグマフィンとハッシュドポテトとコーヒー。無類のハッシュドポテト好きなので朝マックは最高。家に帰ってポッドキャストの編集をちょこちょこしつつ本を読み進めたり。
 夜、以前に行った美味しいスペイン料理屋へ。今回もかなり美味しかった。毎回タコのステーキを頼む。これはメキシコで食べたのがあまりにも美味しくて、その味を忘れられず毎回頼んでしまうやつ。


日曜日の夜だけど仕事帰りの人や友人との飲み会って感じで人はたくさんいた。コロナは終わったのか。帰りは雨が降っていたのでタクシーで帰宅。帰ってからF1ロシアGP。ハミルトンがペナルティをもらう波乱があったけど後は順当な結果。中団争いがオモシロかった。
 

9月28日
 あんまりちゃんと眠れずぼんやりした朝。ペーパーワークのため久しぶりに出社した。何人か知っている人にも会ったけど一言二言交わす程度。コミュニケーション取れなくなっている感がある。午前中でオフィスでの仕事を終えて奥さんと合流。東京駅の新しいカレーの店でお昼を食べた。もともとは六本木にあった店らしい。とても美味しかったし会社から比較的近いのでまた行きたい。


 そして通勤が音楽を聞くのにベストなのかという気持ちにもなった。とにかくOLL KorrectのEPがめちゃくちゃ好き。


パンチライン連発。思わずツイットしてしまった。以下引用。

選んだfreshmen その結果として気づけば死んだ目で火つけたレジュメ
残ったのは潔癖すぎる小綺麗な履歴書 つまり「ダセエ人生」

他人や社会に振り回される 言い訳しない奴がクールに見える
未だ媚の売り方1つも知らない
誰に似たのかな まずこの客揺らせばいいんだな?

誰が誰なのかいまいち区別ついてないので、これから丁寧にチェックしていきたい。あとはRYKEYも聞いた。トラック選びが毎回最高だしバースもいくつかグッときた。そしてHIPHOPが犯罪者の音楽であることを久しぶりに思い出した。
 帰って仕事しようとしたらPCがBitLocker 回復キーの画面になってしまいキーも分からないので、どうにこうにも動かなくなった。システムの人に電話すると「電源ケーブルを含めて全てのケーブルを抜いた状態で電源ボタンを押してください」と言われてトライしてみると無事に動いた。こんなハードウェア対応で解決することあるのか…反省。
 諸々新譜チェックしている中でOklouがむちゃくちゃ好きだった。フランス人の女性シンガーで自身でサウンドも手がけている。今回のmixtapeが初めてのまとまった作品でエレクトロなR&Bでめっちゃ秋〜というサウンドで最&高。イントロとアウトロのフィールドレコーディングも秋っぽい。(ずばり「Fall」という曲名があって秋のことかなーと思ったら「落ちる」の意だった。)videoも含めて全然ジャンルは違うけど自らで新たな価値観を作ろうとしている点でTohjiと近いバイブスがあるとも思う。


9月29日
 運動会が開催されているようで遠くから太鼓の音が聞こえてくる。もう10月も終わるのかと思うと今年も光陰矢の如し。ポッドキャストを放ちました。ガジェットと英語学習とFormua 1という安定のコンテツですので興味ある方はお願いします。

 The BOYS S2は週1更新なので、その間に見るものとしてThe WireをPrime videoで見始めた。ライターの二木氏がHARDESTのMOMENTのインタビューと絡めてレコメンドしていたし、何かの媒体でもクラシックとしておすすめされていたのを見かけたので。HBOのコンテンツを気軽に見れる日本のPrime video最強だな。2002年から放送されていたドラマということで時代を感じつつ、ちょうどいい懐かしさがありながらボルチモアを舞台にした警察 vs 黒人社会の争い。ドラッグと暴力が蔓延してる中で警察側もディーラー側もごちゃごちゃ揉めていてオモシロい。今の時代に見ると結構ギョッとするシーンもあるし911の影響もまだまだあるしで見所多い。シーズン5まであるのでじっくり楽しみたい。


9月30日
 ルンバのブラシの部分が折れていたのでアップデートしがてら丁寧に掃除したら吸引力が劇的に改善して今までほったらかしにし過ぎていたのだなと反省。とはいえ基本家にいるのでなかなか動かす機会もない。
 仕事終わりにプールで水泳。結構混んでいてカオスだった。前よりも長い距離を泳げるようになり今日は600mくらい泳いだ。1000mくらい泳げるようになりたい。帰りに無性にお腹が空いたので誘われるようになじみの街中華へイン。チャーシューメンをぶっかました。プールで泳いだカロリーときっちり相殺。しかも帰ってビールまで飲んでしまったのでプラス。ダイエット目的で運動しているわけではないが妙な罪悪感と背徳感。帰ってTHE WIREを少し見て読書して就寝。

0 件のコメント: