2020年10月5日月曜日

2020年10月 第1週

10月1日
 新しいミックスをアップロード。日本のラップ。今回は煙ため+後半はメロウって感じで家でchillするのにはいいと思う。ジャケットは昔作ったコラージュから引用。来月もぶっこみます。
 
 今までアーカイブ用にTSUTAYAでレンタルしてたけど渋谷まで行くの面倒やしネットでレンタルできるのでは?と思って調べてたら細々とサービスが続いていた。1ヶ月無料期間なのでそれまでとりあえずフル活用することにする。
 夜、奥さんと川崎で待ち合わせ。超久しぶりにタワレコへ行った。CDは買う気がしないなと思いつつレコードをタラタラ見てたらMura Masa「R.Y.C」を発見して即買い。実店舗で出会って買う、久しぶりの体験だった。その後、焼肉を食べようということになりめちゃくちゃローカルな店へ。入るのも躊躇するくらいアンダーグラウンドなムードだったけど美味しかったし信じられないくらい安かった。
 帰って来たらネット通販したHARDESTが届いていてMOMENTのCD付きだった。CDも当然めちゃくちゃありがたいんだけど、それよりもこの雑誌というかZINEの内容がめちゃくちゃ素晴らしかった。こういうインタビューが読みたいねんなという内容だった。もともとDOGMAとMOMENTはチェックしてたから、さらにその深掘りって感じで楽しめたのは当然として阿修羅MICのインタビューがとても良かった。彼の生い立ちが実は近い距離感だったことに驚きつつ、人の背景を知ると同じ音楽でも聞こえ方変わるという体験を久々に味わった。特に賽ことBADSAIKUSH から言われたという話は完全にヒップホップだった。


10月2日
 週末。仕事にまったく身が入らない。何個か大きな修羅場を2つほど終えたので燃え尽き症候群なのかもしれない。明日から旅行なので先にケーキと誕生日プレゼントをもらった。肩掛けのかばんをもっらった。自転車乗るときに気軽にボンボン荷物を入れられるカバンが欲しかったので大変助かる。毎年感謝。


10月3日
 今日から旅行。誕生日なので奥さんが手配してくれた。東海道線で真鶴へ。東海道線のグリーン車って2階建てバスみたいな形でテンション上がりませんんか?そこでビール飲みながらグダグダしてたらすぐに着いた。とてものどかで観光地っぽくない街のたたずまいが渋い。おしゃれなパン屋でパンを買ったのち漁港近くの食堂でランチ。かなり攻めた値段だなーと思ってたけど相当美味しかった。特に刺身の充実っぷりが感動したけど刺身の写真なし。


 そのままホテルへ移動して終日だらり。旅先で何もしないという選択肢を取るようになったのは大人になった証拠だなと思う。古いホテルなんだけどパステルカラーが印象的で部屋から海が見えてとても綺麗だった。夕食もホテル内のディナー形式だったんだけどコース系のご飯でここ数年食べた中で一番美味しかった。(カメラを忘れたので写真なし…悲しい)部屋にデカいテレビがあってしかもNETFLIX対応だったので、ずっと見れてなかった愛の不時着の最終回を見た。なるほどーというエンディングだった。バジェット、役者、脚本どれを取ってもハイレベルで万人に勧められるコンテンツ。韓国ドラマのレンジの広さと底の深さを思い知った。

10月4日
 誕生日当日。ホテルで美味しい朝食をいただいてから電車で小田原へ。まだお腹が空いていないのでカフェでもいくかーと探して行ったところがめちゃくちゃ良かった。レコードとかテープが山のように置いてあってBGMはレコード。この日はPromice/Sade。常連さんがポツポツきてコーヒー飲んで出て行く。こんな空間が家の近くにあったら、そら毎日来ますよねーという感じ。


 しばらくまったりしたのち、おでん屋へお昼を食べに行くものの予約してないと入れないことが判明。切り替えて別の店で海鮮丼を食べた。お土産に干物を買うためGoToトラベルの電子クーポンが使える店を探す。今月から東京都民でもGoToトラベル使えるようになった恩恵を受けているのだけど電子クーポン使えるところがあまりなくて苦戦。あと電子なのに千円単位でしか使えないという設計も謎。恩恵受けといてこんなこと言うのもなんだけど、旅行に行くような余裕のある人しか恩恵を受けない施策にこんだけの税金をぶっこんでいるの正気の沙汰ではない。当然使うことで観光業者は潤うという理屈は分かるけど公平感はない。
 午後、鈴廣でかまぼこ&ちくわの手作り体験に参加。こういうタイプのアトラクション、久しく参加してなかったけど楽しかった。最初職人の人の実演を見てから作業という流れになっているので職人の偉大さが分かる仕掛けになっていた。全然綺麗に作れなかったけど何となくかまぼこの形にはなった。
 帰りは新幹線で弾丸帰宅。東海道線に比べると本当に一瞬だった。帰ってから残ったGoToクーポンを近所で使おうとマップのお店をいくつか回るものの、そもそも使えませんとか紙のみが多くて街を徘徊…最後に使えるドラッグストアにたどり着いた。というかこんな風に余って家の近くで使うのってそもそもどうなんだ?という。実質旅行する人への現金支給みたいな内容な訳で再びモヤモヤが…となんやかんや言うものの旅行は想像以上のリフレッシュ効果があってまた行きたい。

0 件のコメント: