2020年9月1日火曜日

2020年8月 第4週

 8月25日
 ご飯を食べてからAwichの配信ライブを見る。途中からだったもののタブゾンビを除く実質Soil&Pimp Sessionsなバンドを従えてのライブはとてもかっこよかった。歌もラップも地力が他のラッパーに比べて圧倒的すぎる。(ゲストで出演した kzmは逆にそこ足りないのが露呈…)ラストの「Bad Bad」のバンドアレンジが特に好きだった。


8月26日
 前にポッドキャストでKREVA特集した余韻でBy Phar The Dopestを聞いていた。サンプリングだからか軒並みストリーミングにはない。SNSで拾ったこの動画、セルフタイトルのアルバムのoutroの最後に入っていてテンション上がった。

 
  すごい勢いでDARK見てるのでS1を見終えた。どんどんスケールでかくなってS1では到底収まりきらない。話が進むに連れてSci-fi色が強くなり、結果完全にSci-fiだった。パラレルワールドがいくつか出てきて時空を超えた未来の人が過去の自分と会うことになんの抵抗も示していないところが新鮮だった。これだけ大量の登場人物を動員してパラレルワールドを描いてくのはドラマと相性がよい。映画だと雑な説明になってしまうところも丁寧に回収していけるから。とはいえS1ではほとんど何も解決していないというか延々謎だらけのままなので今後どうなるのかが楽しみである。  

8月27日
 テレワークでBGM難民なので最近整理していたCDを鳴らしてみる。友達のDJが作った日本語ラップのミックスCDが調子よかった。あとはテレワーク下の贅沢体験としてレコードを聞いている。とくに旧譜のシングルとか聞かないアルバムとは手放して金を生み出してストリーミングで聞いて手元に置いておきたいレコードに変換することを粛々と進めていてそれが楽しい。循環する感じ。新譜チェックは細々しているものの、この自粛生活の中で家でのんべんだらりと聞くシチュエーションにマッチしない音楽は1回聞いて自分の中で終わりになってしまっていて精神衛生上よくない。

8月28日
 仕事前に「コロナ禍日記」読了。コロナウイルスおよびその影響下における生活にフォーカスしててオモシロかった。人の日記は知らない人でも十分オモシロいし、本著の人選が気になってけど読んだことない人ばかりなので参考になった。ハモちりセットが母から届く。関西でしか食べない魚らしく食べ方も教わる。いつもお盆に皆で食べてるけど今年は帰れなかったので自宅でいただく。
 MOMENT JOONが取り上げられているそうでpop life the podcastを聞いた。けど終盤15分ほどしか触れられず…磯部氏は以前にインタビュー行ったような画像がSNSにアップロードされていたので、それをずっと楽しみにしている。あとSNSでクソだなと思っていても実際に話を聞くと思ったより全然普通の人だなというのが発見だった。人格はテキストだけで捉え切れないという当たり前の事実に気づいたし、そもそもそこに疑問があってポッドキャストを始めたんだった、という壮大なブーメランだった。
 午後NHKの速報で安倍総理が辞任するとのこと。やっとかという気持ち。この人が辞めるとマシになるかと思ったけど、同じ系統の麻生/菅になるのも辛い。人の質問に対してまともに回答できて論理的に話せて嘘をつかない人であればいい。どうなるのだろうか。そこも含めて夜にポッドキャスト収録。雑談回になった。

8月29日
 昨日収録したポッドキャスト関連のことを諸々対応しつつ聞いていたDisclosureの新譜が超最高。アルバムの構成の緩急の付け方が好きだし、各トラックの強度の高さよ。。「Lavender」 と「Douha(Mali Mali)」  がとくに好き。めちゃくちゃアガる全世界のQuarantineへ向けたカウンターアルバム。

 
  
  チャドウィック・ボーズマン死去という信じられないニュースが飛び込んできて声出た。大腸がんを患っていたらしく回復しないまま43歳で亡くなったとのこと。ブラックパンサーはMARVELの中でもかなり好きな作品だし最近だとスパイク・リーの「ダ・5・ブラッズ」でも象徴的なキャラクターを演じていて、まだまだこれから円熟味を増していきそうなところだったのに。本当に悲しすぎる。ワカンダフォーエバー。

この投稿をInstagramで見る

#wakandaforever

FKA YAMADA(@afro108)がシェアした投稿 -

 
 西馬込のおしゃれなカフェに奥さんの付き添いで行った。久しぶりにバスでの移動。ひよこ豆と香菜のキッシュとサンドイッチ。コリアンダーシード入っているのが新鮮で美味しかった。毎日家にいるので少し外出しただけでめちゃくちゃ疲れてしまう。帰ってきてから本を読んでダラダラしていた。
 F1 ベルギーGPでハミルトンが異次元の走りによりPP獲得。勝利後のインタビューではチャドウィック・ボーズマンの話をしていた。BLMも再燃しているし他の人にはない気合いが入ってるんやろなと思う。

8月30日
 肩と首のコリがもう限界だったので韓国整体へ。もうゴリゴリのゴリだったので1時間やってもらうだけでだいぶ楽になった。そのあと、ベトナム料理屋で夜ご飯。前回来たときもBGMがだいぶエッジが立っていたので今回も楽しみにしていた。そしたら、ゆるふわギャングの2ndアルバム→The1975 4thアルバム→dodo 2nd EPで悶絶。飲食店でめちゃくちゃ攻めてるBGMだと嬉しくなる。料理も全部美味しいのだけど追加で頼んだモヒートの濃度が異常+マッサージで結構良くなっていることもあり久しぶりにぐわんぐわんに酔っ払ってしまった。
 家で仮眠してF1 ベルギーGP決勝。上位勢は変わりない様子だけど中盤は勢力図が変わっておもしろかった。仮眠したせいで寝れなかったのでDARK S3のエピソードを1つだけ見てから就寝。

8月31日
 8月最後の日。夏の雰囲気を特に感じないまま終わるかと思いきや後輩のmixが夏仕様でアガる。週明けは憂鬱なので助かる。


 
 ポッドキャストをリリースしました。最近はテーマトーク多かったですが完全なる雑談系です。ポッドキャストは雑談が醍醐味だと思っているので聞いてみてください。お昼ご飯は自分で作った焼豚を使って炒飯を作るものの久しぶりで味付けがイマイチとなり悔やまれる。午後はZOOM での研修だった。ビジネスのフレームワーク系研修なので、普段使わない脳みその部分を使っている感じでしんどかった。
 SNSで見かけて即発注した積読Tシャツが到着。和歌山の本屋さんが作ったTシャツでこのフォントの中華バイブスが最高。Buy more books than you can read. It must be all right.

0 件のコメント: