2020年9月14日月曜日

2020年9月 第2週


9月7日
 急に滝のように雨が降ったり止んだり不安定な天気で1週間スタート。自分のミックスが好きすぎて、そればっかり無限リピートで聞いている。お昼に郵便局行くついでに外食するかとフラフラするものの、どこもギュウギュウでさすがにまだそこまで耐性できてないなと思ってしまった。結局セブンイレブンでとみたの冷やしつけ麺。とてもバイオレントな味で美味しかった。
 ブログ更新するためにBloggerいじっているとマイナーアップデートがかなり施されていて急にこのタイミングで力を入れているのはなぜだろうか。ブログブーム再びなのか。Google photoとの連携が始まって簡単に写真貼れるようになったのが便利。写真撮って生きたいものです。なので晩ご飯に作ったパイなしキッシュを撮影した。

 
 Spotifyのレコメンド機能で知ったAnt Saundersがかっこよくて好き。「Yellow Hearts」という曲が完全にDrakeの「Hotline Bling」 のフレーズもろそれで笑った。

 自分のミックスばっかり聞いていると新譜を聞きたくなる良い循環になりそう。Mixcloud、特定のタグはランキングがつくようになっていてweeklyで26位。順位は複合的な要素で決まるらしく、なおかつアップロードしてから1週間のみ。Quarantineの影響でおそらく利用者数が爆増しているからか、生放送など機能拡充が充実している。今のところ課金するつもりはないけど。

9月8日
 908の日。美容院予約していたので908フェスは生で見れない。仕事で本当に不毛なことをやっていて辟易とする。一体誰のために働いているのかとふと思うものの、前に進めるためには泥水をすすらねばいけないときもあり社会人になった感がある。今読んでいる本は、地下鉄サリン事件の被害者の方へのインタビュー集なんだけども、そこに登場する12年目のサラリーマンが「昔はおかしなことについておかしい、と言っていたけれど今はもうそんな元気もない」旨の発言をしていて今の周りの空気はまさしくそれだなと感じた。いつか言わなくなる日が来るのだろうか。そのときは何をもって生きていることを実感するのだろうか。
  美容院行く前にブックオフで本を売ったら19冊で460円だった。メルカリの偉大さを痛感する。しかしブックオフにはお世話になっているので放出することでブックオフで供養する意味も込めて。最近はメルカリの台頭で本が不足しているらしく買取CPやっててCMがオモシロかった。それはともかく買取の際に以前は職業は必要なかったにも関わらず、必須項目になったようで職業の入力を求められた。なんで入力しないといけないのか、意味不明なので「その他」を選択して渡したら、「その他」の場合は具体的に入力せねばならないようだった。それを指摘されてつい「以前は必要じゃなかったですよね」と怒気を込めて「無職」を選択した。その結果、「無職であることを認めたくない本を売りにきた30過ぎの男性」という像が出来上がってしまった。
  美容院では世間トークしていたのだけど派遣切りに合っている人がお客さんに多いらしい。普段ずっと家にいるし、奥さんと仕事の人以外で話すのはポッドキャストのときくらいなので、全然知らない人から世間の話を聞く体験はもはや新鮮なことだった。月1回しか会社に行っていないというと、「もう正社員じゃないじゃん、出入りの業者じゃん」と言いながら驚いていた。床屋トーク。
  前から気になっていた鶏の素揚げの店が予約取れて初めて訪問。おばんざいも含めてめちゃくちゃ美味しかった。もっと早くきてればよかった。久々の外食で気分もよい。


9月9日
 ペーパーワーク対応のため久しぶりに出社。オフィスにくるとさすがに仕事は捗ることを実感。午前中で終えて帰り道に丸善へ。出社時の少ない楽しみで今回は漫画と気になっていた韓国の本をゲット。お昼はひやかけうどん+とり天を食べた。とても美味しいのだけど店が汚いのでそこだけがキズ。午後はウェブ会議2時間。重たい話の連続でいつまで苦しむのかと遠い目になった。
 仕事終わりに比較的近所に区民プールがあることを知り初めて行ってみた。まともに泳ぐのは高校生以来。初めてなのでプールにたどり着くまでの勝手が分からないことが色々ありつついざ水泳。最初は普通に泳げてたものの200mくらいで腕が痛くなって結局トータルで300mくらいでリタイア…でもランニングより全然楽しいし何よりも劇的に肩こりが解消したことに驚き。やはり運動は大切なんだな。自転車で10分弱なので冬になっても行けるのかという疑問は残るものの、なるべくトライしたい。プールの帰り道、夜風に吹かれながらのバブルソ聞いたらエモ過ぎて死ぬかと思った。自分も含めてだけど、あまりにも話題になってなさ過ぎる。メロウなビートとチプルソのスピット具合と韻の気持ち良さのケミストリーで一生聞ける。今からでも遅くない夏を取り戻せる。帰り道のスーパーでマグロが安売りしていたので購入して鉄火丼にする。美味。
 頼んでいたレコードも到着。聞きながらこのブログを書いている。 Free Nationalsは内容はもちろんのこと2LPということもあり音質バッチリで感動…さらにゴールデンカラーバイナルで感動さらにマシマシ。ストリーミングで聞いたとき、卒がなさ過ぎて少し味気ないと思っていたのだけどレコードで聞くと全然違う風に聞こえるの本当に不思議。いつも最高の新譜を入荷してくれるAlffo recordsにビガップ。


9月10日
 進撃の巨人の最新刊がヘビーで結構くらう。自らの手を汚すことなく人は平和を希求するが結果すべては暴力です、みたいな話。どこに向かっていくのか今後も楽しみなんだけど26巻までは実家、27巻以降は家にあって読み返せないのがネック。26巻も紙の本を買う気にもならないので Kindleでいいかと思うものの27巻以降を再度買い直すのも…という袋小路。
 ラップスタア誕生S4を見る。今週から選ばれた10名の地元を訪れてプロファイルしたのちにフルバース披露という審査へ。むちゃくちゃオモシロかった。全然ベクトルが違うけどそれぞれに物語があるし、ラップのスタイルウォーズになっているのも良い。今シーズンはキャラクターが濃いのでどんどんオモシロくなりそう。

9月11日
 アーカイブチケットを購入した908フェスを流し見しながら仕事。ライブは当然ながら楽しみにしていたのはトークシーン。途中までしかみていないけど 今のところオモシロかったエピソードトークは以下の通り。この2つ聞くだけでやっぱり怖いよなと思ったし笑った。

JQとのトークシーンで「One」の トラックをメールでやり取りしている際、JQが少し煮詰まって2、3日後に遅れて返信したところ、 KREVAから返ってきたメールの冒頭「お久しぶりです。」と書いてあった。

PUNPEE/tofubeatsとのトークシーンでKREVA含めて3人とも歌ってラップもしてトラックも作れる人の場合、どこを歌ってラップするかのジャッジが難しいよね、という話をひとしきりしたのち、KREVAが「俺から言えることはどんどん孤独になっていくからね」との言葉。

 夜、会社の人と初めてのオンライン飲み会。始まる前から参加するのが嫌過ぎてGRAND KIRINのIPAと寿司を準備して少しでも楽しい気持ちになれるように準備した。ずっと話している人がいたので適当に笑っているあいだに終わったので思ったよりはマシだった。とはいえ心労がひどいので断りたい気持ちはやまやまだけど特に理由が用意できないので難しいのがオンライン飲み会ですね。

9月12日
 水泳二回目。今日は雨が降っていたので歩いていったけど歩けない距離ではなかった。400mくらい泳いでヒイヒイ。全然体力なくなっていることを実感。帰り道に聞いたpoplifethepodcastで米津玄師のことを語りながらここ10年くらいのJ ROCK/J POPを解体しててめちゃオモシロかった。安易な四つ打ちソングとフェスの関係性、社会の流動性を求めない曲の是非など。あと音楽に基づいた人のプロファイリング。否定的な意見をよく聞くけど往々にして関係あると思っている。批評的スタンスで日本のラップをここまで捉えているコンテンツがあればいいのになーと思う。帰ってきてNETFLIXでDARKをついに見終えた。こじんまりしたドイツの村社会から世界がぐわーっと広がっていく、その拡張性の豊かさはタイムパラドックス系の新たな金字塔の1つだろう。とくにS1/S2の途中くらいまでの勢いはハンパなかったし、S3で反転した世界の提示からのエンディングへの流れは途中ごちゃごちゃし過ぎ感あったけど終わりよければすべて良し。
 ふとアイデアを思いついたのでミックス作ったり、KREVAフェスの続きを見たりした。今日はZORN×AKLOのところを見たのだけどもかっこよかった。もはや2MCのグループというレベルのライブの完成度。いちいちギミックをこだわっているところがオモシロい。スキルフルなのは間違いないしライミングのこだわりとラップで使われない日本語を積極的に使っていくところで共鳴しているのだなと改めて感じた。この2人とKREVAのトークコーナーも興味深かった。ZORNがAKLOのスタジオで普段録音してて、Oneの3rdバースを2人で考えるためにAKLOのスタジオに一緒に入ったらしい。「ねるねるねるね」まではZORNが事前に考えていて、そこからよーいどんでの制作。一番オモシロかったのはワード入れ替え(亀有とアメリカ)のギミックをリリックに入れることを提案したのはZORNだということ。そのエピソードを受けてKREVAはワード入れ替えの起源はB-BOYパークのバトルではなくFamilyで茂千代とバトルした際に始めたそう。いくらでも派手にできたけど抑えたBLのトラックになったのはZORNの意向らしく、この辺りの話を聞くだけでも購入した価値があった。
 夜、F1予選。先週の興奮を引きづりつつも割と予定調和な結果だった。ただサーキットが特殊なので明日の決勝はなんらか波乱がありそう。

9月13日
 会社が出社を前提にしないみたいなムードになってきていることもあり物件をネット上で見ていて埼玉まで物件を見に行った。今の家の物件紹介のときは現地集合で、他の物件紹介なしというシンプルなスタイルだった。今回は不動産屋集合してから物件へという流れ。別に引っ越しを急いでいるわけではなく何となく物件見にきただけなんだけど、不動産会社からしたら色んな物件紹介して何とか契約を締結させたい。その攻めぎ合いで、なんやかんやあったものの、もともと見たかった物件だけ見た。素晴らしくてメリットも多いのだけどいまいち乗り気にならず。やはり引っ越しにはスパークジョイが必要なのでは?という結論に奥さんと話しているうちに達した。
 夜、F1決勝。セーフティカー連発で大波乱のレースだった。先週ほどの興奮はなかったもののただ速いだけではダメで耐久性というかマラソンの要素も重要なのだなと感じるレースだった。眠気がハンパなくて即就寝。

0 件のコメント: