2020年8月11日火曜日

2020年8月 第1週

8月1日
奥さんの付き添いで代々木公園まわり散策後、渋谷で本屋とかレコード屋をふらふら。音楽を聞きながら1人で街をぶらつく、という体験が久しぶりで新鮮だった。本屋はピンとこず、HMVでレコード購入。Circles/Mac MillerとWhat Kinda Music Tom Misch & Yussef Dayes。Mac Millerは個人輸入しよかなと思っていたものの、結局このくらいの値段かかるから高ったけど思い切って買った。帰りに土用の丑の日にちなんで鰻をいただいた。ちゃんとしたお店で美味しいものを食べると感動する。感染しそうな空気がビシビシ出ていたので食べて終えて即時退散。CDプレイヤーの導入でCDを聞く楽しさを覚えたのでKREVA「心臓」を買った。「心臓」はストリーミングで歯抜けになっているしド名盤なので入手しておいた。F1予選、メルセデスが異次元の走りで圧倒された。

8月2日
大森まで買い物付き添い。スタバでコールドブリューレモネードを飲みながら。夏になったので、このドリンクのシーズン本番という感じ。立ち寄ったブックオフでサルベージ。気になっていた本が万引きしてすぐ売ったのかと思うくらいに超ピンピンで置かれていて、悩んだけど今回は他を優先して断念。F1の試合開始前にBLMの運動として膝をついて抗議。ハミルトンが主導していてメディアで膝つかない人に厳しく批判しているけれど、その気持ちもよく分かる。モータースポーツは裕福な家庭でないとなかなか選手になることが難しく色々スポーツある中でも白人の割合が極めて高い。そういった人たちが声をあげなければ世界は変わらないと思う。今シーズンのハミルトンはここまで圧倒的な走りを見せているのだけど反骨精神というか運動に連帯する気持ちがレースにも出ているのではないかと思う。今回のレースは0.1秒レベルで勝負している世界において、タイヤも相当シビアな運用しているのがよく分かるレースだった。最後まであきらめずに走り切ることが大切で大変。

8月3日
FLIP SIDE PLANETを聞いた。番組名が変わり最近はアルバムを1枚聞くという構成になっていて、それが新鮮で毎週聞いている。先週はクルアンビンの新しいアルバムでやっぱりかっこいいなーと再認識。今回のアルバムが一番好きです。

8月4日
「ナニカトナニカ」読了。大竹伸朗のエッセイはいつもかっこよくて背筋がピンとなるのだけど今回もそんな感じだった。こないだの舐達麻ではないけどクリエイティビティを刺激される内容なので何かしたい気持ちになった。

8月5日
「Time To Go/Yamada Yutaro」 を読了。個人のZINEで2000円という割と高かったのだけど内容が気になって買ってみたらオモシロかった。(想定がとてもしっかりしているしオールカラー)オススメの音楽のアルバムとそれを聞いていたシチュエーションを語ることで自分史を語っていく新しいスタイル。仮面浪人で二浪という過酷すぎる状況を音楽とともに乗り越えていて尊敬の念しかなかった。新たな音楽に触れるきっかけは色々あると思うけど個人のレコメンドが何よりも強いなと思った。ロックやエレクトロ系が中心で知らなかったアルバムがたくさんあったのでポツポツ聞いていきたい。


8月6日
CDプレイヤー導入に伴い、CDの整理作業を進めていてCDケースを購入。むき出しで床においていたものをジャンル別に収納してすっきり。DommuneでBEAMS主催のイベントが中継されていて、出演していたRAMZAのビートがどれもめちゃくちゃかっこよすぎた。あの独特のシャリ感が癖になる。そのあとCampanellaのライブも既存曲にしてもフローがビートでさらに進化しているような印象を受けた。

8月7日
Teamsで顧客とのウェブで初めて打ち合わせ。普段直接顧客と接することはないのだけど、ネガティヴ要素を伝える役目を押し付けられて登板。このタイミングで家の回線が激遅になってしまったこと、当社側の論点整理が全くできてなくて先方がオコだった。そういう状況でも自分のパートは何とか終えた。「30日のパスタ」というレシピ本を買ったので、それに載っているトマトとバジルのパスタを作ったら信じられないくらい美味しくて感動。インターネットで簡単に出てくるレシピとの格の違いを感じた。

8月8日
奥さんの誕生日プレゼントを見るために有楽町へ。その前にシズラーでランチ。関西ではなじみないけどサラダバーが有名らしい。このご時世なのでビニールの手袋してマスクして。調子乗ってステーキを食べたりしたら結構な値段になってしまった。。。あとシズラーのチーズトーストは名物らしくとても美味しかった。家で再現できそうだったのでトライしたい。そのあと目当てのものを見に行ったり、神田明神にふだを返したりした。何となくよった秋葉原の高架下施設が調子よかった。ビール飲んだりダラダラして最後に秋葉原のレコファンでCDをサルベージ。Illadelph Halflife/The Roots、Ego Death/The Internetをゲットした。CD売ったのに結局別の買ったら意味ない説。この日、BADHOPのアルバムで一番好きになった「Bayside Dream」のMVがアップロードされてた。ビートの躍動感とビデオの静的な感じのギャップがオモシロかった。やっぱめっちゃいい曲…


8月9日
「兵士たちの肉体」を読了。パオロ・ジョルダーノ2作目でオモシロかった。兵士たちの生活のリアルとその後の人生。今回もしっかりエンタメしていた。ここまで読んだのでコロナの本を次は読もうと思う。蒲田でダラダラ買い物。久々に本屋を真剣に見たけど全然フィールしない陳列のお店とこれは…!というお店が分かるようになってきた。奥さんとベラベラしゃべってたらエスカレーターのすれ違いざまに後輩に声をかけられてビビった。どこに誰いるか分からないものです。帰ったらエコバッグが届いていた。ビニール袋はもうもらえない時代なのでSNSで見かけて即買いしたやつ from 盛岡の本屋。少しでもご機嫌に暮らしたい。


夜、ポッドキャスト収録。1テーマでグイグイ系なので興味ある人は楽しいでしょうし、興味ない人はしんどいかもだけど楽しく収録できた。

0 件のコメント: