2019年4月8日月曜日

2019年4月 第1週

4月1日
新元号?I don't give a fuck!
4月なのにとても寒いけど皆コートを着てない。
新しい年度への前のめりな気持ち、
勢いが駅の中に満ちていた。
出社してひたすら新しい会社に
Joinするための対応をひたすらこなす。
1日だったのでTOHOシネマズ川崎でBlacKkKlansman



KKKへの潜入捜査を描いたSpike Lee監督作品。
結構楽しみにしていたんだけど、
イマイチ乗り切れなかった。
オモシロいのはオモシロいんだけど、
あまりにも説教くさく思えてしまった。
当然大事なことを伝えているのは理解しているけど、
もう重々知っていますなことをことさら冗長に語られても
うーん、という気持ちになった。
70年代初頭の実話ベースであり昔話のエンタメ化で終わって、
めでたし、めでたしとならないのがSpike Lee
近年起こったレイシズムの事件を紹介して、
あの頃から何も変わっていないんだと。
物語内でも明らかにトランプのこと意識しているな
と思うような演出あったけど
ラストにドーンとテーマぶっ込んでくる。
NO PLACE FOR HATE。至極真っ当な話で、
これをSpike Leeが2018年に言わなきゃいけない社会って?
と考えさせてくれるキッカケにはなった。
SNS上でも見かけたけど、If Beale Street Could Talk,
Green Bookと合わせて、この一連の流れで見るとアメリカにおける、
アフリカ系アメリカンの立場が見えてくるような気がした。
帰宅するとPrime Wardrobeで発注したものが届いていた。
Prime会員なら3つ以上を一度発注してから、
自宅で試着、気に入ったものだけ購入して
残りは全部返品すればOKというシステム。
一度使ってみないと良さはわからない系で、
使う前までは「はぁ」って感じだったけど、
実際に使ってみるとめっちゃ便利だった。
購入したのはtexcy luxeで見た目は革靴だけど
機能性はスニーカーというのが売りの靴。
来週から会社までかなり歩くようになるので、
どんなものかなと思って買ってみた。
実物を見てみるとどことなくダサい。
でも履き心地は最高。見た目よりも機能性に安住してしまう、
自分が完全におっさんになっているなと思う。

4月2日
昨日に引き続き諸々の対応でめっちゃ残業。
これからずっと忙しいっぽい雰囲気で切ない。
TVの購入特典のHulu無料券を使い始めたので、
Game Of Thrones S7E1を見てみた。
Prime VideoでS1-6まで一気に見たけど
全然ストーリー覚えてないから、
ぼんやりと感覚を取り戻しているような感じ。
というかネットであらすじ振り返り記事を読みまくって、
記憶を呼び起こしてから見ないといけない。
S8がそろそろ始まるのでケチらず一気に駆け抜けたい。

4月3日
dublab 橋本徹のミックスを聞きながら準備、出社。



だいぶフォローできていたけど、
全然知らない新譜がたくさん知れてホント最高。
どうやってこんな曲を知るのかというエゲツないdig力で
今回の1曲目なんてスペイン語のポップスなんだから驚くしかない。
このミックスで知った曲のアルバムを聞いて、
自分の音楽の見識が広がるのが最高に楽しいので、
新譜チェッカーの人たちにはオススメ。
今日は嫌いな人と2人でランチだった。
殺意しか芽生えず、適当な会話するのも大変だった。
アンガーコントロールできない自分の未熟さが切ない。
ハンロンの剃刀という言葉を呪詛のように唱えながら、
何とか乗り切ることができた。
来週から関係なくなるので、これを機に縁を切る。

4月4日
天気が良くて暖かいので駅まで歩いた。
BGMは This (Is What I Wanted to Tell You) /Lambchop



60過ぎのおじさんの歌声にオートチューン
というフレッシュな味付け。
全然知らなかったけどカントリーの人らしく、
カントリーの村とか超保守的だろうから、
オートチューン使うのは外の世界に向かっている証拠なのか?
年齢関係なくチャレンジするのかっこいいなーと思う。
帰りにはGhost/ミツメを聞いていた。



クラシックきたな〜という感じで、
既発のエスパー/セダンが埋もれるくらいに
良い曲の連べ打ちで悶絶...MVの切れ味の良さも必見。
めっちゃライブ行きたい。



4月5日
今のオフィス最終日。
オフィスの引越しするの初めての経験で、
会社全体が書類やオフィス機器で荒れまくっていき、
そのガチャガチャ具合は何とも言えない寂寥感だった。
 次で4社目だけど今のところ適合できるかどうか、
かなり謎で自分を滅さないとやっていけなそうで、
今から悟りモードに何とか持っていきたい。
帰り道に天ぷら屋で晩酌。
ハッピーアワーで瓶ビール+天ぷら5品で1000円。最&高。
1人で飲みに行くとか、ほとんどしたことなかったけど、
今週はかなりタフだったのでトライしてみたら、
本を読みながら飲むの楽しいことを発見した。
仕上がって楽しくなったので、
スーパーでハイボール買って飲みながら歩いて帰った。
帰宅後、Game Of Thrones S7見終えた。



このドラマシリーズはマジでずっとオモシロい。
映像の鬼クオリティと劇的展開を詰め込んだプロット。
すべてが有機的に結合して他に類を見ない
ドラマに仕上がっていて画面に釘付けだった。
特にドラゴンがついに戦争に加担し始めたんだけど、
すべてを焼き尽くすあのシーンは衝撃。
シーズンを積み重ねてることもあり、
やっとここまで来たかという気持ちになった。
とにかくサーセイが歴史に残るヒールとして君臨していて、
こんなに嫌な人間がいるなんて!という気持ちになった。
つまりはヒールとしては最高最高。
今年は最後のS8が始まるので課金してでも、
リアルタイムで見ようかなと思う。

4月6日
午前中、家事をしながらひたすらFree Spilit/Khalid



R&Bで今年一番好きなアルバムかもしれない。
先行シングルのTalkはDisclosureがproduceで
比較的ぱきっとした音やったのに、
アルバムはギターサウンドメインで相当エモい。
個人的に今はエモいかどうかで判断しているところがあって、
そこにピタッとハマるような感じだった。
HuluでThe Handmaid's Taleを見始めた。



3ヶ月限定の無料契約なので、
その間に限定コンテンツを全部見ておかねば、
という気持ちで見始めたらめちゃくちゃオモシロい。
近未来で出生率が劇的に減少した社会で、
女性がそれこそ「産む機械」と化している。
そんな世界で侍女の女性がどういう風にサバイブするか?
という物語。設定の1つ1つがヤダ味マックスで、
女性を物として扱う社会がいかにクレイジーか?を
デフォルメしまくってドラマで訴えている。
このドラマでディストピアとして描かれている内容が
日本では現在進行形で起こっている部分があって、
それこそどこぞの議員が言う「生産性」を
突き詰めた世界はこれやぞと。
Podcastを2回分収録。録れるときに録っておくスタイル。
1つ目はかなりライフハッキングで
建設的な内容で前回果たせなかった高音質も達成された。
2つ目は良い意味での駄話で、
それはそれでオモシロい内容になって良かった。
やっぱりダブルエンダーで作らないと
1〜2時間聞くのは少ししんどいかもなと思ったりした。

4月7日
渋谷まで出てSacrament/QNを購入。
のちにストリーミングされることは分かっているけど、
CDを買い続けている数少ないアーティストなので買った。
ジャケットかっこいいし、今回は歌詞カード付きなので
物欲が満たされる仕様にはなっている。
待ち合わせのため原宿キャットストリートへ。
ウシジマくんのファッション君の回を思い出して、
何とも言えない気持ちになりつつも、
初めて行ったけどあの独特の空気感を味わえてよかった。
帰宅後、Brunoでもんじゃ焼きを初めてやってみたら、
簡単でしかも美味しかったのでまた食べたい。
明日から新しい会社で出社時間早めのため早めに就寝。

0 件のコメント: