2019年2月1日金曜日

2019年1月 第5週

1月28日
隣の人が28日だから晩ごはんはケンタッキーだなと
突然言い放ったので、それは何ですか?と聞くと
毎月28日はにわとりの日として、
ケンタッキーが格安で買えるとのこと。
こないだ飲み会で後輩がやたらとケンタッキーのことを
レコメンドしてきたこともあったので買って帰った。
久しぶりに食べると確かに美味しい。このギトギトの背徳感。
コンビニチキン戦争が勃発して久しいが
結局ケンタッキーの一択だなと思った。
RIZIN Confessionsの最新回がアップロードされていた。



女子のスーパーアトム級チャンピオン、
浜崎が勝った試合の話。
浅倉カンナの強さとは一段違っていた感じだし、
実際のコメントもお互い力の差を認識していたような内容。
当事者同士が試合を解説するという画期的な仕様だからこそ、
二度楽しむことができるこのシリーズは
格闘技に興味ない人が興味持つきっかけといて抜群、
なぜならば丁寧にドラマを用意してくれているから。
今回であれば藤井恵の存在があり、
それこそ有田と週刊プロレスとではないけど、
背景を知っていれば知るほど同じ事象を見たとしても
全然違った印象になるということ。
そのあと日記をひたすら書いていたら夜が終わった。

1月29日
Everything is for Sale/Boogieを聞きながら出社。


EminemのShady recordsからCompton出身のラッパー
どうしたってKendrickと比べてしまうけど、
遜色なくかっこよいラッパー。
ジャケットはおどろおどろしいんだけど、
曲のテイストはかなりソウルフル。
それこそSection.80に近いタッチだと思う。
リリックがオラついているかと思いきや、
いきなり疲れたと連呼してたりでかなり内省的。
死が間近にあることが分かるような歌詞も多い。
今後、ぐいぐいきそうな予感があるラッパーだった。
仕事が信じられないくらいに暇だったので定時即帰宅。
京都で食べたおばんざい系ハンバーグが忘れられず、
ひじき/しそ/にんじん/豆腐/豚ミンチで
豆腐バーグを作って食べた。美味しい。
Daredevil S1E5鑑賞。もう完全にBatman。
ロシアンマフィアが悪役の中でも一番好きで、
本作にも登場しているんだけど根絶されてしまい悲しい。
岡崎に捧ぐ読了。全5巻で完結した。
絵柄から子どもの頃の物語と思っていたが
後半は大人になってからの話で、
時間軸が普通の漫画よりも早い印象を持った。
前半の子どもの頃のある種ユートピア描写から、
後半は息苦しい大人の社会の描写が続き胸が詰まった。
いつの日か大人にならなきゃいけない、
そんなことは理解しているのだけど、
そもそも何をもって大人とするのか。
いい年して映画、音楽等に耽溺している
自分の身の振り方を考えさせられたと同時に、
それがない人生なんて生きた心地しないなとも思った。
有田と週刊プロレスと、順番に見ていたけど
興味ありそうなエピソードをピックアップして見ていて、
この日見たのは長州vs橋本戦のドラゴンストップ。
年代としてはリアルタイムで見ていても
おかしくなかったのだけど記憶になかった。
その後TVを流し見しながら読書して就寝。

1月30日
出勤早々来週の懇親会の予約をwebでおこなった。
前の仕事でそこそこやらされていたし、
結構な配慮を毎回しなきゃいけなかった経験があるので、
今の職場でのセッティングは楽勝。
ただ前の打ち合わせのときに
座席配置云々について部長が課長をたしなめていて、
おいおいまだまだ20世紀やなと思ったりもする。
今週はとても暇でやることがないので今日も定時即帰宅。
Rebuild最新回/228を聞きながら唐揚げをあげた。
最近過去のN回ばっかり聞いていたからhigepon氏の
理詰めなproductivityが新鮮に聞こえた。
日記用にすぐログ買ってみよう。
次の収録に向けて諸々セッティングしていて、
Podcastは初めて行うことなので
調べたりするのが楽しかったりする。
基本ゲスト迎えて収録スタイル。
そもそもなんでこんなことやろうと思ったかというと、
単純に皆が何を考えて生きているのか知りたいから。
じゃあ単純に飲みに行ったり会ったりすればいいやん。
って話なんだけど皆でシェアすることで
生まれるサムシングがあるのでは?と思っているし、
なかなか場所的に時間的に合わなくても
Skypeを使えば気軽に話せるというのもよくて、
そのきっかけがPodcastだったという話。
初回はコアな内容になったけど、
次回以降はもう少し幅のある内容になる、はず。
とりあえず相槌の数を減らさなければならない。
まだ未聴の方は聞いてください→リンク

1月31日
久しぶりの雨。やる気が全くでない。
仕事も暇でダラダラしてしまった。
帰宅後、ドリアを久々に作ってみたら
美味しくできて嬉しかった。
Youtubeサーフィンしていてニート東京のDABO、
tofubeatsの新たな企画などを鑑賞。





DABOの話はまーオモシロい。
これまで作品が出せなかった理由を
正直に吐露していたように見えた。
若い人たちが山ほど出てきて、
それと比較される環境の中でオラオラボースティングする、
40超えたラッパーは確かに目が当てられないかもしれない。
(そう考えるとRhymesterのキャリアの重ね方は偉大)
tofubeatsの新たな企画はサイコロの出目×1万円の金額分、
ハードオフでジャンク機材を購入して曲を作るというもの。
レコードサンプリグで曲を作るという過去企画よりも
どうなるか全く想像つかなくて楽しい。
ジャンク品だから動くかどうかの保証もない中で、
どんな曲が生まれるのだろう。リサイクルミュージック。
読んでいる本が佳境なので寝る前にもいくらか読み就寝。

0 件のコメント: