2018年7月2日月曜日

2018年6月 第4週

6月25日
行きの電車で武田砂鉄「日本の気配」読了。


日本の気配
日本の気配
posted with amazlet at 18.07.02
武田砂鉄
晶文社
売り上げランキング: 5,621

先週の投稿を読み返すとやけにペシミスティックなのは
本作を読んでいた影響によるものかもしれない。
紋切型社会以来の詰め具合が最高にオモシロいし、
政治だけに限らず日本に充満する、
きなくさい「気配」の話は納得する部分が多かった。
(「空気」ではないところもミソ)
ツッコミ社会で重箱の隅をつくようなことや、
どうでもいいことに無駄に正義感を発揮する割に、
政治のことになるとナーナーになって、
「まぁまぁ、もういいじゃないか」
「そんなことより大事なことがあるじゃないか」
といった文言が当たり前のようにまかりとおり、
それに対して何も言わない社会は
一体なにがどうなっているのか、
著者は真剣に考えている。
ここでの真剣の具合が並みの人間と異なるから、
武田砂鉄の本はオモシロくて、
とにかく見立てとそれへの詰め方が唯一無二。
この人とディベートして勝てる人いるのか。
むちゃくちゃ骨太な本だし、
今の社会で少しでも生きづらいなと
思っていることがあるのであれば、
自分の中で理解する手助けになると思う。
新しい本をゲトろうと思って、
帰りに蒲田駅の本屋行ったけど、
なんとも。。な仕上がりのお店だったので、
前から買おうと思ってた、
いとうせいこうの最新作だけ買った。
話題の本とか最新刊をただ並べているだけじゃなくて
人臭いレコメンドを本屋で見たいものだなと思いながら
青山ブックセンター六本木店閉店。
というニュースを見てもうどうしていいか分からない。
やっぱり本では儲からないから、
コーヒー売って儲けるしかないのか。
粋な夜電波を聞きながら帰宅。
デパートでかかる音楽特集。
とても上手いなこのサックスと思ったら、
自分のテイクだったという話がオモシロかったし、
「calendura」という曲が好きだった。

6月26日
Kamasi Wasintonの新譜を聞きながら朝の準備。
超荘厳な空気がありながらヌケが良い感じ。
ジャズだけ通過してこの音像にならないし、
2時間あるからゆっくり楽しんでいきたい。
ジャズを語れる人がかっこいいと最近思っている。



仕事を終えて帰宅後、
Replicant FMを聞きながら晩ご飯作った。



メルカリの発送受け取りまで含めてのUIが
優れていると話が興味深かったから、
一回くらい使ってみよかなーと思った。
水出しコーヒーのボトルがまさに今日アマゾンから
届いたところだったのでタイムリー。
けど麦茶パックで作る方が楽そう。。。
コーヒーがぶ飲みスタイルなので
水出しでガンガン飲んでいきたい夏。
あとレコメンドとモラハラの境界線の話は
確かになーと納得した。
仲の良い人には自分の好きなことの
話ばっかりしてしまう習性を理解している。

6月27日
仙人掌のニューアルバムがリリースされて、
それを聞きながら通勤。



スクラッチナイスのイーストコーストマナーな
トラックに対してスピットしまくる仙人掌が最高。
最高だなーと思っていたら電車内の前の人も聞いてた。
広がるヒップホップワールド。
午後からは今日も今日とてセミナー。
講師の人がPCに慣れていないのか、
IEとpptの切り替えが全くできなくて、
あまりにもグダグダ過ぎて辛み。
ユナイテッドシネマ豊洲で「男と女の観覧車」鑑賞。



ウディ・アレン最新作。
ここ数年は必ず劇場で見ていて、
本作も最近の系譜にある情けない大人がテーマで
十分に楽しんだ。この年齢になると心がズキズキするけど。
自分の嫉妬の業火で身を焦がすことほど、
浅ましい行為はないなーと思った。
前半は比較的優しい視点なのだけど、
物語が進むに連れて徹底的に突き放し、
「ほら、愚かだろ?」と言われているような気がする。
ただ完全なる冷笑ではないのは、
ウディ・アレンの視点というか映像の力があると思う。
とくに本作は赤と青の使い方が印象的で、
黒沢清ばりに照明が同じショットの中で
カット割らずにくるくる入れ替わるのがオモシロかった。
俳優陣も素晴らしくてケイト・ウィンスレットの
くたびれ感とそこから無理やり頑張る姿が
見ていて辛いなーと思いつつ、
年相応に自分に合った言動取らなきゃなと思わされた。
子どもの火遊び注意するくせに、
自分は火遊びしまくりやないか!
という設定はあまりにも直球すぎるかなとは思うけど。
さらにジャスティン・ティンバーレイクの軽薄感が絶妙だったし、
彼が劇作家でその設定でのメタ構造も
ベタかもだけどオモシロかった。
舞台がコニーアイランドなのだけど、
この曲の使い方が素晴らしかった。



とても残酷な事態が発生している中で流れるこの軽妙さ。
冒頭とラストで聞こえ方が全く異なるのは
映画音楽の醍醐味だなと思う。
ウディ・アレンもいつ見れなくなるか分からないから、
見れるときは映画館で見ておかないと。
帰宅後、乾きものとともにビールをダラダラと飲み、
ちょっと飲みすぎて就寝。

6月28日
朝あまりにも眠すぎたけど何とか乗り切る。
帰りに品川のブルーボトルに豆を買いに行った。
帰宅ラッシュの品川は地獄のような人だかりで、
この街でこんなにたくさんの人間が働いているのは、
もはやフェスティバル。毎日がフェスティバル。
品川のブルーボトルは焙煎の機械があるので、
焙煎したての豆が買えるお店でナイス。
深煎りがよかったけど、どれも中深煎りぐらいらしく、
なんとなく美味しそうなやつを買った。

6月29日
昨日仕込んでおいた水出しakaコールドブリューを飲む。
うまいやないか。豆の味がしっかりするのが良い。
帰りにDrakeの新譜が到着。



最近の怒涛のUSヒップホップのリリースの波の中で、
90分近いアルバムをぶっこんできて、
どのトラックも超かっこいいんだから最高。
まさかのマイケル使ったり、
マライヤのEmotion使いだったり、
結局Nice For Whatが一番ブチ上がったり。
More Lifeのときほどではないけど、
トラックのバラエティの豊富さが良いなーと。
(キックが最近リリースの中で一番ヘビー級)
歌詞はおいおいじっくり楽しみたい。
久々の深夜のクラブ活動でKaytranadaを見に行く。
入ってみるとオープニングアクトで
弟のLou PhelpsがDJしていて
マイケルのRock with youがかかり、
いきなりぶち上がり。リキッドの良い音で聞くのが楽しい。
最近の新譜おさらいといった選曲内容で、
今年リリース多過ぎ!と改めて思ったし、
それらを爆音で聞くのは最高だった。
いよいよメインのKaytranada。
自身の曲やリミックスを中心に1時間強のプレイ。
当然、それらも十分楽しいのだけど、
彼が好きな他のアーティストの曲も知りたかった。
とはいえ、アルバムの曲はどれも好きだったし、
Pharellとの新曲がかかったり。
なんといっても一番最高だったのは、
Janet JacksonもIf remixがかかったこと。
この曲めちゃくちゃ好きで今日聞けるかな。。
と思っていたら最後の最後にかかった!
一旦ブレイクでドラムレスになってから、
キックが入ってくるところが最高最高なんだよな。
終わったあと、sauce81のプレイを
少し聞いてリキッドルームを出た。
オープンシティを読んで以来、
東京の街を歩いてみたい気持ちが高まっていたので、
恵比寿から品川まで歩いてみた。
全く人がいない住宅やオフィスの街並みは、
社会が眠っているところを
見ているようだった東京深夜散歩。

6月30日
起きたら13時前でクラブ活動翌日は
午前中が無駄になることに久々に気づいた。
朝ご飯食べながら宮本から君へ最終回。
もはや純文学の領域でラストのキレの良さに痺れた。
火花のサラリーマンverだなと思ったし、
多くの人に届いて欲しい。
原作から相当なシフトチェンジして
10年代の宮本像を作り上げたことは本当にかっこいい。
ブルーレイ買ってしまいそう…
ここ最近のNetflix活動は専ら「Unsolved」



ビギー殺害事件に迫る警察の話で、
Based on true story な内容でオモシロい。
ビギー暗殺事件の実際の犯人は未だに捕まっていないので
事件自体の背景を楽しむ感じなんだけど
ビギーや2パックがどのように生き、
そして死んでいったのか。
ヒップホップ好きはマストな作品。
友人と浅草まで飲みに行く。
その道中でクイズヘキサゴンを電車内で
笑いながら見ている人を見かけて
タイムスリップしているのかと錯覚した。
ホッピー通りを中心にハシゴ酒。
本当に若者だらけでかつてここに来ていた
おじさんたちはどこへ消えてしまったのだろうか。
友人と会ったのは1年ぶりくらいで色んな話をした。
結構真面目な話もしたけど、あんまりおぼえていない。
最後は雷門前でストアルかまして帰宅しようとして
電車に乗ろうと思ったら定期がない。。
落としたのかと思いコンビニや通った道を探すものの
まったく見つからず絶望のもと警察へ。
警察にも届いておらず紛失届をとりあえず出しておく。
定期だけじゃなくてクレカも入ってるし、
全部電子マネー付いてるし、
会社関連のカードも入ってるかし絶望。
クレカはソッコー電話して止めた。
今引き落としで使ってるものも多いから、
それら全部変えなきゃならない絶望。
定期は止めて再発行できたから助かった。
Suicaの電子マネーの金額は帰ってくるのに
Edyの電子マネーは帰ってこない絶望。
定期無くした日本死ね!‼️案件だった。
帰って絶望とともに就寝。

0 件のコメント: