2018年5月14日月曜日

2018年5月 第2週

5月7日
9連休終了後だけども午前休み。
またしてもGOT見まくりでdon't stop
ちょい早めに家を出てムルギーで玉子カレー。
久々にきたけど、いつ食べても美味しい。
(昨日のホルモンのせいか少しお腹痛かったけど)
道中こないだのリリパで買った
Viridian Shoot Limited Shoot ver0.8を聞きまくる。
(ジャケ画像なくて困っている人多いと思うので、
ここにアップロードしておきます)


ビートジャックもオモシロいけど、
圧倒的な元のアルバムの完成度に改めて驚く。
「Eyes Law」とかはver0.8だなぁと思える。
元のアルバムで16FLIPビートになって、
何倍もかっこよくなっていると思う。
(とくに「雨抜け吸うスイッシャスイーツ」のところとか)
会社に行っても大してすることないので定時で即帰宅。
ポキ、味噌汁、大根サラダを作って食べながら、
GOTをひたすらビンジウォッチング。
こんなにクオリティ高い作品がプライムビデオで
見れているの本当奇跡な気がする。
結局2時過ぎまで見てしまった。

5月8日
今日も午前休みで会社最終日。
あらゆるものを片付けつつ、
PC内をすべてデリートし続けていると、
自分がスパイで証拠隠滅している人の気持ちになる。
辞めるときに1人1人菓子持って挨拶に行く。
今の会社でよかったのは、
本当に人の良さだけだなと思うし、
友人、先輩含めて繋がりがここで色々できたので感謝。
最後にお別れの儀みたいなのがあり、
すごい数の人に見られるのが慣れてなくて、
晒し者のような気持ちになったけど、
照れずに挨拶して会社生活が終了した。
次の会社で3社目なので、
いい加減落ち着かないとまずいとは思っているので、
頑張らないとなーと上司と話していて思ったりした。

5月9日
今日からニート生活。余裕の11時半起床。
ご飯食べる、タバコを吸う、トイレに行く、
といった行為をする合間はすべてGOT。
それぞれのシークエンスが死ぬほどオモシロい上に、
それらを絡ませていく手腕が素晴らしいし、
大胆に展開させて新たな人物を入れるという
勇気のいることをガンガンやっていく姿勢がかっこいい。
それらが成功してスパイラルにオモシロさが
加速していくのだからたまらない。
このままだと廃人になると思って、
買い換える冷蔵庫を下見に行った。
新居の冷蔵庫おくところが思った以上に狭かったので、
選択肢が限られていたのだけど、
結局はデザイン度外視で大きいサイズを買うことにした。
帰りに池袋の地下でタイ料理食べて帰った。

5月10日
すぐ昼夜逆転しそうになるので
リズム戻すために早めの起床。
GOTを家にいるあいだひたすら見ている。
ここまでビンジウォッチングしたの
ブレイキング・バッド以来かな?
(というかここまで長いシリーズもそうそうない)
髪の毛がボサボサになったので切りに行く。
結構ばっさり切った。
家にずっといると精神腐るので
近所のサイゼリヤにランチがてら行ってみる。
ドリンクバーのコーヒー飲みながら
ひたすら読書。ニート生活の醍醐味を知る。
2時間くらい滞在して飽きたので
家に帰って再びGOTを見続けて
ギリギリまで見て寝た。

5月11日
規則正しい生活を心がけて早めに起床。
今日も今日とてGOT。ずーっとオモシロい。
昼に表参道のApple Shopへ。
iPhone電池交換とMacbookの処分をお願いする。
電池はまだそこまで消耗してないから、
もうちょっとしてから
交換したほうがいいと言われたので保留。
彼らは交換プログラムをあまり使われたくないから、
交換を引き伸ばすようなことを言っているのかもしれない、
とお店を出てから思ったけどまたの機会に。
道中、Jacques Greeneを聞いていた。



Pitchforkのレビューで知ったんだけど、
NTSとYoutubeのみというリリース形態の新譜?
ミックステープと呼べばいいのか。
前の作品よりもさらにドープ方向に振れていて、
これはこれでありだなーと。
日比谷まで出てシャンテで「君の名前で僕を呼んで」を鑑賞。



Frank Oceanがtumblrにポストしたので知って
ずいぶん前から楽しみにしていたのだけど、
めちゃくちゃ素晴らしかった…
一夏の恋物語という超普遍的なテーマにも関わらず、
ここまでフレッシュなのが衝撃だった。
当然、男の子同士の恋ということもあるのだけど、
撮影、音楽、役者、衣装のいずれも素晴らしく、
映画が総合芸術であることを改めて痛感させられるし、
すべてが揃ってこそ、かけがいのない映画体験になる。
何度も言っているかもしれないけど、
これを味わいたくて映画をずっと見ている。
僕がもっていかれたシーンが、
2人で初めて自転車で外出するシーン。
広場のシンボルを挟んで2人の距離が少し縮まる。
それをワンカットで鮮やかに切り取っていて感服。
カットを割るということは映画で嘘をつく行為である
ということを明確に認識していると思う。
音楽は舞台が1983年なのでディスコ曲も多く流れるのも
嬉しいのだけどなんといっても本作はピアノ。
主人公のエリオがピアノを上手なのもあって、
彼が弾くピアノもよいし、
カセット聞きながら記譜しているシーンもかっこいい。
そして挿入されているピアノ曲と
北イタリアの自然のマッチ具合も超しびれる。
とくに好きだったのはAndré Laplanteの
「Une Barque sur L'Ocean」切なさマックス。



あとオルタナR&B的な観点もあって、
Sufjan Stevensの曲もどれも素晴らしかった。。
(REMIX使うのとか新世代感ある)
衣装でいえばシャツの使い方。
ラコステのポロシャツが
ここまでかっこよくみえる映画はないし、
シャツのサイジングが物語的に意味を
持っているところもニクい。
そして役者はエリオ役のTimothée Chalametが最高。
むちゃくちゃチャーミングかつ繊細な役を
見事に演じていて、なんといっても
あのラストシーンは映画史残る級でしょ!
この映画は真正面から男の子同士の恋愛を描いていて、
いよいよ時代が変わっているのだなぁと。
しかも、それがおふざけでもないし、
最後の父親のがエリオに語りかけるシーンの尊さよ。
あの寛大さは色んな事象に対して必要なことだと思う。
こないだ見たNETFLIXの「クイアアイ」を
薦めてくれた友人とも話していたけど、
日本と海外の同性愛およびLGBTに対する
価値観のギャップってどんどん大きくなっている
と思えてしょうがないなーと思った映画だった。
サントラを聞きながら有楽町を歩くと、
その浮遊感がたまらなかったことも追記しておく。

5月12日
引越しの準備もいよいよ大詰めな感じで、
その間は音楽を聞いていた。
ただ新譜でこれという作品もないので、
mixcloudで色々と物色。



天気良かったのでレゲエがばっちりで最高だった。



Niseko Vibesシリーズも最高なmfpから新譜中心のミックス。
ビート系からブギー、ハウスまで駆け抜ける系で最高。
好きな音楽が似ているなーと感じる。
「オープンシティ」読了。

オープン・シティ (新潮クレスト・ブックス)
テジュ コール
新潮社
売り上げランキング: 203,391

安定の新潮クレストでめちゃくちゃオモシロかった。
海外文学は未だに読み終わるまで時間かかるけど、
オモシロい場合、この世界が終わってほしくないなと思ったりする。
NYにいる独身男性が街を徘徊し、
街の記憶と自身の記憶を混ぜ合わせて
街を立体的に立ち上げていくところが圧巻。
しかもヨーロッパ、アメリカ、アフリカを
空間的にも時間的にも横断することで、
多種多様な人間が登場し主人公とセッションする。
その内容は人種だったり宗教だったり、
話題は多岐に渡る。要するにここに描かれているのは
1人の人間の人生であり生活。
少し日記に近いところもあるかもしれない。
また主人公の職業が精神科医で
人のことを分析することに長けているのだけど、
終盤にある強烈な展開があってゾッとした。
人のことを神の視点で見ていると、
自分の足元がすくわれてしまう怖さを感じた。
「宮本から君へ」第6話を見る。
いよいよ恋愛モードを切り離し、
仕事の話になってきた。
ちょうど折り返しでどうやってあの伝説の
シーンまでたどり着くのか楽しみにしている自分がいる。
(そもそも原作をあまり踏襲していないので、
どこに着地するかも未知数なんだけど)
今週の白眉は蒼井優との2人乗り。
蒼井優の2人乗りといえば、
オダジョーとのオーバー・フェンスがあり、
僕はあのシーンが大好きなのだ。
それに負けず劣らずの素晴らしい2人乗りが
地上波のテレビドラマで見れる喜びよ。
オーバーフェンスが静だとすれば、
こちらは動で宮本の若さが存分に発揮されていた。
来週もどんなシーンがあるのか楽しみなところ。

5月13日
GOTシーズン6までやっと完走。
70時間近く使ったと思うと少し寒気するけど、
ずーっとオモシロいから見るの止めれなかった。
(現状ニート状態というのもあり)
スターク家が辛酸を舐め続けた先にあった、
復讐の業火の燃え方が最高だったし、
ラニスター家の王家 vs ターガリエンのドラゴン使いが
どうなるのかも今後の楽しみである。
基本権力闘争の中で、たまにある合戦シーンの
クオリティが異常に高くて、
とくにシーズン6の終盤にある、
スノウ率いる野良軍団 vs ボルトン家は圧巻だった。
空撮で戦闘の状況を理解させて、
そこから手持ちカメラでの肉弾戦の迫力を表現。
肉壁と盾を一層する騎馬隊含めて最高だった。
シーズン7はプライムで見れるようになったら見る。
(NETFLIXで未消化が大量発生中…)
アマゾンプライムに加入したから、
プライムミュージックが聞けるやん!ということで、
プライム限定のAuguste greeneのアルバムを聞く。

August Greene (Amazon Original)
August Greene (Amazon Original)
posted with amazlet at 18.05.14
August Greene (2018-03-09)
売り上げランキング: 316

むちゃくちゃ渋いぃぃ!
Common, Robert Glasper, Karriem Rigginsで
構成されるバンドなのだけど、
俺たちの好きなあのグルーブが100%MAXで入っていた。
これはフィジカルで欲しい系なので、
データ購入は少し待機してみる。
サイゼリヤで昼食。外はすごい雨で戻る気が一切しなくて
ドリンクバーでダラダラ。
帰ってからも冷蔵庫掃除のため粗食でさっと就寝。

0 件のコメント: