2013年12月9日月曜日

コラテラル



ザ・クラッカーの話を誰かとしたときに
「コラテラル、オモシロいよー」と聞きつけて見ました。
これまでヒート、ザ・クラッカーを見たのですが、
間違いなく、その系譜にある作品でオモシロかったです。
一般人であるタクシードライバーの
ジェイミー・フォックスが
殺し屋のトム・クルーズを乗せたことで
その日の殺人稼業に巻き込まれる話。
Collateralは「巻き込まれる」という意味です。
はじめはなんとなーく始まるんですが、
回り始めた歯車に巻きこまれたら最後、
その殺し屋稼業の片腕を担ってしまう。
こないだ見た悪の教典に感覚的に近いなと思いました。
ジェイミー・フォックスは
最初情けなく巻き込まれていくんですが、
なんとか彼女を救おうとする。
ビルでのシーンは超ハラハラしたし、
96時間はこれをベースにしていたんかなーと思いました。
トム・クルーズの殺し屋も良いですよね。
アウトローのときの暴力性に
ボケ要素を完全に排除したような感じ。
あと僕がマイケル・マンの映画を見たくなる
最大の要素が夜の美しさ。
本作は一晩の物語なので、ずーっと夜。
だから余す事無く、艶やかで美しい夜を堪能できます。
彼の作品見たあと、街中に出ると
普段見ている風景でもどこか違って見える。
プロット追っかけて、
おもしろい、おもしろくないを語ることが多いですが、
こういう楽しみ方できる映画ともっと出会いたいなーと思います。

0 件のコメント: