2012年4月29日日曜日

ヘルプ 心がつなぐストーリー




BloggerのUI変わってから初投稿。
以前からかなり気になっていたヘルプを見てきました。 
HIPHOP好きがこうじて、こういった黒人問題映画好きで 
これまで結構見てるんですが、本作品は相当完成度が高い作品だと感じました。 
社会の授業で黒人差別とかざっくり学んだりしてきましたが 
やっぱり映像で見ると、
こんなことがたった50年前まで 
平気で行われてた事実を改めて認識すると同時に 
人間が潜在的に持つ他者を排他的に扱うことで 
優位性を保つことの怖さが分かりました。 
固いことを言ってみましたが、それだけじゃないのがこの映画の良いところ! 
ちゃんと映画の持つエンターテイメント性を
しっかり示していることに対してかなり好感を持ちました。
今年見た映画の中で一番声出して笑ったかも。
 映画に出てくるキャラクターがみんな最高なんですよねー 
差別対象であるメイドの人達のチャーミングさ
差別する白人の奥様がたの嫌な感じ、
主人公であるエマ・ストーンの高潔な感じ。 
どれを取っても1級品。
で。この映画に常にまとわりつくエンディング問題。 
以前、宇多丸師匠が言っていたホテル・ルワンダのエンディングの批評を読んで 
「確かになー」と思った話なんですが この手の映画のエンディングで、
すべてが解決してハッピーエンドで終わってしまうと 
すべてが解決したかのように感じる問題。 
本作品は過去の黒人差別問題なので、ハッピーエンドで終わってもいいんですけど、
かなり微妙な案配で終わるんですよね。 まーどっちにでも取れるというか。 
最後メアリー姐さんのこの曲がかかって終わるんですが。


ネタばれしてもいいと思う人は歌詞をググってみてください。 
オレは相当好きな映画でした!

0 件のコメント: