2020年7月20日月曜日

2020年7月 第3週

7月13日
HAIMのレコードが届いたので爆音で聞く。これがテレワークの醍醐味。1人でいることに慣れてもはや会社に行く意味なんて何一つないのでは?というマインドセットになってきた。このアルバムは2020年ベストに間違いなく入る温故知新を突き詰めた最高のアルバム。レコードのセンターラベルが往年のコロンビア仕様なところもかっこいい。youtubeに上がっているライブがかなり良いのでオススメ。


情熱大陸のカレーレシピ第二弾に挑戦。あさりと鶏ひき肉のスパイスカレーで美味しくできた
シンプソンズがDisney+に入っているのでいつか契約するかと思っていたが、ついに今日入信した。FOXがHuluと提携してた頃やDVDとかで断片的に色んなシーズン見てきたけどシーズン1の第1話を初めて見て感動ひとしお。とりあえずはシーズン4まで見れるので粛々と全部見たい。

7月14日
無限に天気悪い。Go to travel キャンペーン地獄が毎日続いていてニュースを見るたびにげんなりする。一律中止にする必要はないと思うけど、たとえば岩手→秋田への移動などリスクは少ない訳で。だけど東京からいろんな都道府県に放出を促すのはどう考えても今ではないように思う。まともな議論ができない政権を選んでしまったのは我々でという、回りまわって責任が自分にあるのかと思うと辛い。
ラジオをもろもろと聞く。GERAというアプリで聞けるラランドのラジオが神回だった。楽しんごをゲストに迎えて色んなこと聞いていてめちゃくちゃラディカルな感じで地上波じゃ聞けない醍醐味があった。あと最近重たい読書の合間に村上春樹を挟むことが多く今回は「回転木馬のデッド・ヒート」を読了。 Lootaの曲で知って読んだ。とにかく読みやすくて知らないおじさんに立ち飲み屋で会ったとき聞く話みたい。

7月15日
友人と諸々やりとり。韓国のヒップホップの奥深さを知る。 JUSTHISのKillin Verseがめちゃくちゃドープ過ぎてヒリヒリした。MOMENTのアルバムにfeatで参加してるのも大好きやったけど英語字幕で意味を取りながら見るとさらにかっこよい。

 
仕事でこちらに丸投げ案件発生で露骨に態度に出してしまった。アンガーマネジメントは何歳になったらできるようになるのだろうか。夜、奥さんの好きなバンドのストリーミングライブをピザとビールをほおばりながら見たら満腹中枢と酩酊で死んだように即寝。

7月16日
夏はどこへ行ってしまったのかと思うくらい毎日寒い。韓国のHIPHOPやR&Bは好きなレーベルはあるものの、他はどこからDigっていいか分からなかったけど、とりあえずApple musicのプレイリストを聞き始めたらかっこいい曲のつるべ打ちで悶絶…HIPHOPが市民権を持っているとこんなにレベル高いんですか?という感じ。トラップ系だとラッパーのフロー/スピットっぷりがかっこいいし、R&Bはメロディが最高に気持ちいい。プレイリストに入っているEPやアルバムを軒並みライブラリに入れたので毎日楽しみたい。晩ご飯はコウケンテツのレシピでヤンニョムチキン。美味しくできた。簡単で美味しいのが正義。280人まで陽性者がきて陽性率も上がっていて、いよいよ感染拡大重大局面のように見える。

7月17日
新しいペダルが届いたので交換した。

この投稿をInstagramで見る

Made in Japan.

FKA YAMADA(@afro108)がシェアした投稿 -


一部銅メッキになっていて経年変化が楽しめます。ということなんだけどどうなのか。汚く錆びてしまような気もするけどピカピカの今はかなりかっこいいので満足した。自分で何でも交換できるのが楽しい。新しいのに買い替えようかとも思ったけどリペアしてくのも楽しいなんて思うのはもうおじさんなんでしょうか。エコだから若いのか。楽しければどっちでもいいか。

7月18日
ceroの配信ライブを見た。本来、日比谷野外音楽堂で行う予定だった日にそこでそのままライブして、その模様を録画して配信という新しいスタイル。配信系色々見ているけど一番好きだったかも。とくに実際の外の空気とのシンクロ具合がすさまじかったし、録画ならではの演出も素晴らしかった。一体いつになったらライブを見ることができるのだろう、と思いを馳せた。

7月19日
久しぶりに天気が良い。雨が一切降らないのは20日ぶりらしい。気持ちも軽やかになる。
Things Fall Apart/The Rootsを聞きながら自転車掃除した。アルカリ電解水+激落ちくんでかなりきれいになったけどキズが目立つのでそれをどうするか。古いヒップホップを聞いてみようという流れで久々にThings Fall Apart聞いたけど新鮮でかっこいい。有象無象の新譜にまみれる毎日なので、こういう旧譜を何らかルール(1週間に1枚とか)を作って聞いていくのは愉快な気もしている。
奥さんの付き添いでホームセンターへ。新しい草を買っていた。一旦家に荷物をおいて家系でラーメン食べて近所に新しくできたスギ薬局へ行ったりした。普段、まったく動いていないので疲労困憊になり死んだように眠る。夜のF1も途中まで見て寝落ちしてしまった。

0 件のコメント: