2020年7月13日月曜日

2020年7月 第2週

7月6日
張り切って英語で日記を書いたものの結局三日坊主というか面倒になってしまった。ポッドキャストでも話したのだけど結局モチベなんだよなーとにかく「聞けて読める」ようになることを当面の目標としたい。トラスムンドの特典でついていたラジオを聞きながら仕事。ISSUGIのdigり具合とその一貫性にはもう頭が上がりません…飽き性で雑食のような僕にとってはピッと背筋が伸びる。

7月7日
ポッドキャストの新しいエピソードをリリースしました。英語学習について知りたい/興味ある人は聞いてみてください。 


夜、バーミキュラで無水ロールキャベツにトライ。めちゃくちゃ美味しくできてハッピー。入れて火にかけておいたら勝手に出来上がって美味しいのだから最高。

7月8日
ロールキャベツの材料の残りでお昼にペペロンチーノを作ろかなーと昨日の夜に話していて、Youtubeでレシピ見るかと思ったら検索せずにレコメンド画面に出てきて驚いた。これはもうGoogle home に聞かれていることは間違いないなと思った。そして、その動画で紹介されている作り方がめっちゃ新鮮でミキサーで水とオリーブオイルとにんにくを乳化させてしまってから麺の余熱で調理する。ミキサーいるので面倒だけどその手間をかけてもいいくらい美味しかった。その動画のコメント欄に乳化警察なる言葉がありペペロンチーノの作り方を語る世界では乳化にめちゃくちゃ厳しい模様。世の中にはいろんな警察がいるなと勉強になった。



仕事終わりにクレ556、アルカリ電解水、ウタマロを駆使して自転車を掃除した。かなりきれいになったと思う。そのときISSUGIとBESの出演したラジオを聞いた。2人が楽しそうに話しているのが印象的。とくにBESが最近のラップの書き方について話しているときのISSUGIの興奮がよく伝わってきた。生の声を聞けるのありがたい。誰か早急に深堀りしたインタビュー取ってほしい。とか言ってたらFNMNLから出た→https://fnmnl.tv/2020/07/10/101176

7月9日
mixcloudでよさげなミックスを仕事中のBGMにするのが一番仕事に集中できることに長いテレワーク期間でやっと気づいた。アルバムだと意味とか考えてしまってあんまり良くないけどミックスだとイイ意味で”流れていく”。色々聞いてるけどG.RINA氏のミックスがかなり心地よくてナイス。ここ数年のインプットとアウトプットがきれいにまとまっていて、いわゆるブギーや最近のトレンドである90’s R&Bバイブスがふんだんに入っている。

 
そんなの聞きつつ、POPEYEが読書特集だと聞きつけてdマガジンで読みあさる。久々に読むと服のキャプションの横についている主語の見えない文章が気持ち悪かった。オマエ誰やねん? とか言いながらつまみ読みして満足した。読書でいえばマイケル・オンダーチェの「戦下の淡き光」読了。ジャケ読み成功例でかなりオモシロかったので他の作品も読んでみたい。

7月10日
「ブックオフ大学ぶらぶら学部」読了。めちゃくちゃオモシロかった。100人いれば100通りのブックオフとの思い出があるよなと思う。僕は何年か前、年始に友人とブックオフへ行ってオススメを紹介しあってお互いに本を買う、みたいな遊びをしていたのが思い出。新刊書店でも可能な遊びだけどブックオフの棚が生み出すセレンディピティにこそ価値があると思っていた。あと「せどり」と呼ばれる転売ヤーの歴史についても細かく記載されており史実としても貴重。この本に寄稿している人たちがブックオフの同じ店舗にいると夢想するぐらいの連帯感のあるエッセイ集。手に入りにくくなってしまったようだけど、全てのブックオフLover必読の書です。

7月11日
天気もあまり良くないので徒歩圏内での買い物へ。ユニクロと無印で無意味に服を買ってしまった。UNIQLO U の新商品で表はコットン/裏はエアリズムというトリッキーなTシャツを買った。機能性とデザインが両立しているものを見ると良いなと思って買ってしまう。テレワーク下で誰と会う訳でもないので機能性ばかり求めると「おじさん化」がエクスポネンシャル に加速していくので気をつけたい。 
あと最近外出するたびにスタバのコールドブリュー コーヒー フローズンレモネードをほぼ100%飲んでいる。コーヒー以外は基本的に発注しないのだけど、これは甘さ控えめでレモンとコールドブリューの相性が抜群でグビグビ飲んじゃう。夏のあいだ、ずっと売っていて欲しい。
帰ってきたらサドルが届いていたので装着。バーテープを白にしたのでサドルも白にした。
この投稿をInstagramで見る

2020←2010

FKA YAMADA(@afro108)がシェアした投稿 -


2010年に買ってもう10年経ったと思うと怖くなる。買った当時のブログを読むと文体がキモすぎて死ぬかと思った。大阪爆走しまくっていた当時をレミニスしつつ傷だらけなので横長のイケてるステッカーで貼って隠したいのが次のメンテナンス目標。(傷直しではもはやどうにもならないレベルの深手なので。)

7月12日
あんまり寝つきが良くなくて早朝に起きて「知的生産の技術」を読了。ポッドキャストで教えてもらった本で未来人の視点で読むと驚きの連続だし今でも通用するパンチライン多めでオモシロかった。Kindleで読めるノンフィクション系のレコメンド求む。
奥さんの希望で中目黒まで赴いてモーニング。おしゃれなお店だった。お腹いっぱいになったので腹ごなしにブラブラしたけど人は少なく200人も発生してるから出歩く人は少ないのか。と思いきや最寄の駅に戻ると人がたくさんいた。緊急事態宣言までは必要ないのかもだけど、奥さんが毎日出社させられているの見ると「テレワークにしろ」という号令はあった方がいいのかも知れないと思う。来週はどこまで感染は拡大するのでしょうか?

0 件のコメント: