2020年7月27日月曜日

2020年7月 第4週

7月20日
ここ数週間は仕事が忙しい。東京以外で働く人は活発な印象。
夏の魔物の会場変更が発表されて横浜アリーナに。もともと開催されないかもなーと思っていたけど、これは完全に行う意思の表れだろう。チケット持っていて感染リスクが少し頭をよぎったものの、このメンツ用意されて行かないという選択肢を選ぶことはできないのも事実…8月末にかけて少しでも収束して欲しいと思っていたけど、具体的な対策する気は見えないので拡大しまくっているのだろう。直前までどうなるか分からない。
NOONのTwitchチャンネルで黒衣のインタビュー&ライブを見た。「RISE OF」に至るまでの経緯を知れてオモシロかった。近い存在だったがゆえに迂闊に聞けないこともあったなーとか、当時のことを色々レミニスしつつ、オーソドックスさとフレッシュさを携えたライブはB-BOYイズムが溢れててかっこよかった。

7月21日
Men I Trustのライブ盤で夏が来た感、5億倍マシ。組織が大きいにも関わらずまともにリーダーシップを発揮している人を誰一人見かけない。決める人がいないことが辛いだなんて思う日が来るなんて…悪い意味で大人になった感じがある。
ベン・ラーナー「10:04」 読了。久々に重めの海外小説だった。「Back To The Future」をいい加減に見なければならないので今年中のタスクとしたい。

7月22日
夜、ポッドキャスト収録。音楽の話をがっつりした。Spotifyの良さを説かれてグラつく…フリーで使える範囲でとりあえずポチポチアーティストをフォローしたりしている。Release RadarとDaily mixの精度が異様に高くて好みを反映しつつ知らない曲も入ってくる塩梅が絶妙。あとジャンルごとに作ってくれるのもかなり良い…確かにこれならApple musicから移行するのもよく分かる。ただSpotifyはライブラリの概念がかなり希薄なので、ここだけ何とかなればベストなんだけども乗りかえ悩ましい最近です。
阿久津隆「本を読める場所を求めて」読了。本をどこで読むのかは永遠のテーマだと思うけど、そこについて真剣に考えることがたい大切だなと感じた。ただ自意識が過剰で同じ過剰者としては読んでてしんどい場面もしばしば。インターネットで見つけられたらアグレッシブに攻撃されそうな気配さえあるけど思うことはブクログに書いておいた。

7月23日
島田潤一郎「本屋さんしか行きたいところがない」読了。普通の流通では売ってないけど、これは本当に本好きな人みんながブチ上がる内容だった。さまざまな地元の本屋から見えてくる風景が愛おしく思えてくる。著者の欲を感じない落ち着いた文章がとてもかっこいい。本でも述べられているとおりAmazonを筆頭にしたネットショッピングとの闘いで本屋が勝てるとすればセレンディピティや発見を提示する必要があると思うし、実際自分が足を運ぶときも無目的にに本屋へ行ってそのときのフィーリングに合わせて本を購入するのがベストだと思う。この考え方だと高い確率でセレンディピティや発見を得られるのは古書店やブックオフなんだと思う。秩序がないことに価値がある時代なんだなというちょっとしたビジネス論までリーチしていて興味深かった。ブックオフ大学ともども超オススメ。
そして放出しましたポッドキャスト。国産グッドミュージックを紹介していますのでお聞きください。個人的にはShin Sakiuraが新しい出会いでブチ上がった。知らない才能がたくさんいる世界は豊か。


7月24日
スタバのフラペチーノ、桃のやつを飲んだ。生クリーム抜きにするとかき氷みたいになる、と教えてもらったのでQOLが上がりそう。週末になるとラジオ難民で何を聞こうかdigしているのだけども、SpotifyはAppleの純正アプリよりかなり見つけやすい。色々と見ていると1億総ポッドキャスト化が始まっているのを感じる。

7月25日
鶏舎の冷やし葱そばを食べに行った。数年ぶりの再会だったけど信じられないくらいに美味しい。食べながら家で作れないかなーと思うけど何味なのか、正体不明で最後まで美味しいので驚きしかない。


安部公房「砂の女」読了。教科書で壁を読んだ以来だけどめちゃくちゃオモシロかった。エンタメとしてのオモシロさがありつつスパイスとしての社会批評。これらのバランスがちょうどよくて楽しい読書体験。この日読んだもので一番刺激的だったのはGRAPEVINEの田中のエッセイ。文學界7月号で掲載されたものの転載されたもので同意しかなくて首がもげるかと思った。

7月26日
雨が降ったり晴れたり天気が不安定な日。徒歩30分かけて去年オープンしたらしい台湾の朝食屋へ。最近雑誌によく紹介されているらしく、それも納得の味だった。台湾にいかなくてもここで楽しめることを知れて良かった。自転車なら10分くらいだろうからテレワークのテイクアウトで使いたい。
連休最終日ということで音楽を聴きながらひたすら本を読んでいた。もともと出不精なんで平気だけど、一方で奥さんは毎日会社には出社しなきゃいけないのに休みは出かけるなという矛盾にしんどそう。もうすぐ7月も終わってしまう。

0 件のコメント: