2020年6月1日月曜日

2020年5月 第4週

5月25日
ポッドキャストでも話したとおりRSSを整理整頓した。とりあえず全部既読にしたのち、死んでいるのは削除。読まないフィードも削除。あとは Pocketのリストなんだけどマジでとんでもない量なのでルール決めて粛々と処理するしかない。
KGE THE Shadowmenがアルバム出すらしく、僕が日本語ラップで一番好きなフリースタイルがYoutubeにないか探したらすぐ出てきた。このときのBESも超かっこいい。その流れでYoutubeのレコメンドが進めてきたNORIKIYO EXITの頃のライブ。かっこよすぎて死んだ…Shizoo!梨泰院クラスをNETFLIXで見始めた。とても歪なドラマで、いわゆる韓国のラブコメドラマシリーズと韓国映画のシリアスモードの合いの子となっている。何が起こるのか全く想像がつかないという、新たな駆動力でドラマを牽引していくところが新しいと思う。登場人物のキャラクターの描き分けが素晴らしく、あと梨泰院の街がしっかりロケで紹介されていて日本も渋谷でロケさせて、もっと広めていけばいいのになーと思っている。ワイルドスピード3、ロスト・イン・トランスレーションのイメージをアップデートするような映画を求む。
 
5月26日
5億年ぶりの外食。近所の町中華。この町に越して丸2年が経ち、一番来ているお店。お昼時なので密密密。チャーシューメン、奥さんは炒飯。全部美味しくて外食はやはり最高…
嫌いな人から電話かかってきて、些細なことを「わざわざ間違っていますよ?」と伝えられるのマジできつい。普通にぞんざいな態度を取ってしまった。テレワークだと電話に出ないという選択肢が用意されてないの大変。1秒も話したくないから全部メールにしてくれ。夜、梨泰院クラス。これはビンジ案件…

5月27日
ゴミ袋に感謝の文字が。実際に見ると当たり前だけど悪い気持ちにはならない。奥さん会社に出社日なので音楽を爆音で再生して気持ちよい。Leven Cali がかなりご機嫌で良い。基本に忠実なメロウファンクという感じで好き。こういうのはずっと聞ける。さらに橋本徹のSuburbia Radio 4月分を聴きながら新譜の抜け漏れチェック。全然知らんのいっぱいで毎回助かる。この人の一次情報は一体何なのだろうか。
Ankerの充電器が届いた。デスクにおけるiPhone置き場に困っていたのでよい感じ。奥さんが10万の給付金を見越してコーヒーグラインダーを買ったのが届いていた。ちなみに世帯主である私がマイナンバーカードを持っていないため給付申請は郵送せねばならず、まだ申請用紙は届いていません。申請用紙を各自治体が独自フォーマットで作成しているという話を聞いて、なぜそんなことをしているのか理解に苦しむ。まだ使い道は決めていない。

5月28日
神様の住所、読了。短歌が好きになった。歌集のハードルを下げてくれたので他にも読んでみようかな。仕事中は昨日集めた新譜をBGMに黙々と仕事していた。Paul Bryanのソロアルバムがかなり好きだった。エレピは荒んだ心が癒される。ソロワークは17年ぶりらしく、こないだ出たアルバムも最高だったJeff ParkerがProduceに参加。(Paul BryanもJeff Parkerのアルバムに参加している)ジャズを家のスピーカーで爆音で聞くのが最近のトレンドです。

5月29日
今日聞いたPantayoがかなり好きだった。カナダにいるフィリピン人の女性グループでクリンタンというフィリピン南部の伝統的な楽器とモダンなR&Bの素敵なマリアージュ。打楽器のみでメロディも作っていくところがかっこよい。最近のSolange作品が好きな人は絶対にfitすると思うし家でchillしたいときにもおすすめ。夜、友人に勧めてもらった「おかしな本棚」を読了。本や読書に対する価値観がアップデートされる感覚でかなりオモシロかった。

5月30日
緊急事態宣言が解除されて初めての週末。リハビリ的に蒲田まで出かける。商業施設が軒並みオープンしていて便利さを享受していたのだなと改めて思う。とくに本屋でクルージング、何も買わなかったけど色んな本が並んでいるのを見るのが楽しかった。本棚マジック。
ミネアポリスのアフリカ系アメリカ人殺害から始まった暴動が激化している。何度でも繰り返される人種差別にまつわる悪夢。HIPHOPが好きな人にとっては全く他人事ではない。これまでも痛ましい事件が何度も繰り返されているにも関わらず何度も同じことが起こってしまうのはなぜなんだろうか。人は相対的に何かを見ることから離れられない生き物なんだなと思う。
Youtubeの情熱大陸で魯珈の店主が紹介していたレシピでカレー作った。玉ねぎを炒めるときに塩を入れて水を出しやすくすることで短時間で茶色くできることを知った。クミン+レトルトカレーでめちゃくちゃ美味しくできるのでおすすめ。恒例の梨泰院クラスして就寝。

5月31日
昨日のリハビリをへてさらに遠くへ、ということで自由が丘へ行った。コーヒー豆、パンなどを購入。昼食はメキシコ料理屋でタコス2P。全然お客さんがいなかった。個人的には前から欲しかったDultonのソープホルダーを買えたことが収穫。石鹸派なのだけどもプラスチックや金属のホルダーだと水垢で汚れてしまうけど、これはマグネットで空中に浮かせるというウルトラCの発想。
スーパーに寄って家に帰っていたところ、家の前の道路のど真ん中で猫が死んでいた。もともと猫が多いエリアで車に轢かれそうになっているところを見かけたことはあるものの実際にそうやって死んでしまっているところに遭遇するのは初めてだった。一旦家に戻ってどうするか調べてみると区の業者に電話することになっていたので電話したものの日曜日は休みで誰も出ず。#9910 という道路緊急ダイヤルに電話しているあいだに通りかかった人が猫を道の端に移動させていた。その旨を伝えると、あとはさっき電話した区の人に対応してもらうしかない模様。その間に奥さんがダンボールとタオルを持って猫の元へ行きそこに移していた。とりあえず明日電話することにした。亡くなった命に直面する場面がこれまで無かったので動揺してしまったけど奥さんや通りすがりの人たちは真摯に向き合っていて自分は悪い意味で無力だなと思った。
夜、ポッドキャスト収録。重めの話題だったけども話すしかないので話した。誹謗中傷にまつわるエトセトラは話せた気がする。最後に教えてもらったAwichのWHORU? が心に響いた。売られてない喧嘩も買う〜

0 件のコメント: