2020年6月8日月曜日

2020年6月 第1週

6月1日
全くモチベーションが上がらない月曜日。ポッドキャストをリリースした。誹謗中傷と漫画の話をしているので興味のある方はよろしくお願いいたします。

恒例の梨泰院クラス。E12のトランスジェンダーの話がかなり好きだった。I’m the diamondという詩が引用されていて、それがMOMENT JOONのDiamondとシンクロ。というかMOMENTはここから引用しているのだろうか?ドラマ内の韓国のトランスジェンダーの扱いが露骨に厳しくて、果たして実態はどうなのかと思って軽く調べるとforbesの記事が。


ipsosの国際比較の調査も載っていて他の国よりも若干厳しい数値だったので実態はあんな感じなのだろうか。とはいえクイア・アイ的な展開になっていて、他人に自分のことを証明する必要ない!というのは本当にその通りだ。そして今週末からクイア・アイの新たなシーズンが始まるのも楽しみ。
 
6月2日
諸々ラジオを聞きつつ仕事。今日も全然アクセルかからない。会社は全フロアにアクリル板を導入することになったそうで出社Xデーが徐々に近づいている模様。もういいかという気持ちと満員電車はもう勘弁という気持ちが半々くらい。アメリカでは人種差別に抗議するデモが広がりを見せていて現地の様々な事情がTLにあふれていた。今日はSNS上、特にinstagram上でblack boxをポストするのが広がっいて悩んだけどポストはしなかった。当然だけど疑い持たれただけで警察に殺されてしまう世界はもう変えなきゃいけない。その中指の立て方は人それぞれで良いと思っている。

6月3日


朝からGUNNAのライブでテンションを上げていく。LAの豪華邸宅で撮影されている半生バンドのライブ。今回のアルバムは圧倒的に聞きやすくなってかなり愛聴している。ラッパーというより別の何か感が強烈でそれがかっこいい。Lil BabyよりもチャーミングなのでGUNNA派です。 (別にその二択に限らないけど)部屋の整理をしていたら出てきたフィルムの現像を昼休みに頼みに行った。1週間くらいかかるらしい。あと自分で作ったブックカバーをコンビニでプリントアウトして帰宅。めっちゃいい感じにできた。ポッドキャストでメッセージくれた方やハッシュタグで呟いてくれた方への特典にしようと思っている。Youtubeで見たコウケンテツのレシピによる唐揚げで晩ご飯。想像もしていないところに気を使うのが驚き。シンプルなレシピなのに美味しくなった。マジック。ソファでダラダラしてたらいつの間にかソファで寝落ちしていた。

6月4日
今週は全くモチベーションが上がらなくて大変です。何かしらを再生して仕事する習慣が長く続いていて音楽やラジオを探している。今日ニート東京経由で知ったラランドのラジオがかなりオモシロい。専用アプリでしかフルで聞けないのがダルいけど。その勢いで昼休みに見たYoutubeチャンネルのナンパスタイルダンジョンもめちゃくちゃオモシロかった。ZOOMの新たな使い道。  晩ご飯でチキンのクリーム煮を作った。ついに今日10万円の郵送申し込みの紙が届いた。結局まだ何に使うか決め切れておらず。ピュアオーディオとしてのCDプレイヤーもありかと思って色々探している。今こそCDなのでは説。しかし、導入の結果ますます断捨離が進まなくなる気もしている。

6月5日
朝ゴミ捨てた帰りにマンションの掲示板見たらBreaking BadのWalter Whiteの尋ね人の紙が貼られていた。ドラマ見ていたから分かったけど、見てない人からしたらホンマに探していると思うだろうな。ラヒリの「見知らぬ場所」読了。もう3冊目なのに毎回オモシロすぎて…どれも大抵アメリカに住むインドの人という設定から始まるのに読み進めると毎回違う世界に連れていかれるところが驚き。どの人も実在しているように思えてしょうがない。次は「その名にちなんで」という長編を読みます。

6月6日


朝、黒衣の新譜を聞いていた。1stアルバムから十年経って2ndをリリースするなんて誰が想像したでしょう。やり続けることの意味を感じたし満を持しての内容なのでアルバムもかっこいい。FUNKやSoulにルーツを感じるトラックに2MCというオーソドックススタイルなのが新鮮だしスクラッチのネタが日本語ラップなのも好きなところ。Represent HIPHOP, not rap. 色んな人に聞いてほしい。午後から目黒徘徊&ディナー。庭園美術館で30年代のアールデコを見た。古くて、新しい、和風のような洋風という不思議な感覚だった。入場時に体温を測定されたけど、これがデフォルトとなる社会なのか。夜は良きイタリアンで外食してQOL上がった。定期的にこういう機会があると良いし当たり前の外出が特別に思えた。

6月7日

NETFLIXで13thを見た。今のBlackLivesMatter(BLM)問題が単純な差別感情に限るものではなく構造的に差別が生まれるようになっていることがよく分かるドキュメンタリーで勉強になった。Youtubeに期間限定で無料公開(日本語字幕付き!)されているのでBLMのことを知りたい人にはオススメ。
昼、図書館へ行ってみるものの閲覧はやってなくてウェブで予約した人が引き取りできるだけだった。残念だったけどiPhoneからweb予約。区全体の在架状況をwebで知れるのがすごい。買い物を終えてスパイスカレーを食べて帰った。お腹いっぱいで死にそうになりゴロゴロしながら「文化系のためのHIPHOP入門3」読了。ずっと積んでいたけどBLMについて詳しくて書いてあってかなり分かりやすいので背景を知りたい人は読んでみるといいと思う。2015-2018のHIPHOPはトラップの登場という、ほぼ革命といっても過言ではない事態が発生していて生き証人になった気はしている。Queer Eyeの新シーズンが始まっていたので1つ見て寝た。

0 件のコメント: