2020年5月25日月曜日

2020年5月 第3週

5月18日
仕事に対するモチベーション0%のまま始まる1週間。もともとやる気ないのに休み明けはエンジンかかるまでめっちゃ時間かかる。結局、検察庁改正法案は今国会での成立が断念された。これまで何回も強行採決されてきたけど初めて世論を気にして断念したところを見た。最初からそうしとけやというか、あきらめるんじゃなくて理解が得られるような説明してくれやと思う。昼休みに「停電の夜に」を読了。ラヒリのデビュー作で個人的には2冊目。短編だと「続き読みたい」となる具合でオモシロかった。夜、今日Amazonから届いたイーユン・リーの最新作を読み始めたら2、3ページ捲っただけで「これは…」という仕上がりっぷりで真剣に読まないといけない気がしている。

5月19日
仕事しながら小袋成彬、野村訓市と立て続けに聞く。この2つを聞くと新譜と旧譜がいい感じのバランスで楽しめる。野村訓市のラジオで紹介されていたOnce upon a time in AmericaをPrime videoで見始めた。3時間50分。ドラマのように切りのいいところで少しずつカットしながら見進めようと思う。

5月20日
午後休みとって映画鑑賞。恋恋風塵をPrime videoで見た。これが家で手軽に見れるだなんて良い時代。話自体は大人の階段を登る切ないラブストーリー。とてもシンプルな話だけど、とにかくめっちゃ絵が綺麗。あのロングショットはテクノロジーの発展で鮮やかには撮れるかもしれない。でもあの色味と質感はやはりフィルムならではの美しさだと思う。素人でも分かる。台湾映画の艶っぽさは独特で好きだ、ノスタルジーがとても刺激される。あとはジミー・O・ヤン:人生はお買い得も見た。ドラマのシリコン・バレーで謎の中国人役でブレイクした俳優のスタンダップコメディ。アジア人ジョークてんこ盛りでめちゃくちゃオモシロかった。 ちょうど読んでいるイーユン・リーのABCの話とシンクロ。やっぱり英語を勉強せねばという思いを新たに。
夕食はテイクアウトで天丼を食べた。黒川検事への賭け麻雀スクープ。まさかのオチでびっくりした。これで辞めることになるだろうけど、そんな隙だらけな行動を取ってしまうほど権力は人を鈍らせてしまうのかと怖くなった。余人をもって変えがたいという閣議決定をどうするのかが見もの。

5月21日
緊急事態宣言が関西圏で解除されるそうでTVはいろめきだっている。午後は ciscoのwebexで会議。こんだけ色々会議システムを会社で抱えているのマジ無駄なコストだなと思うけど、どうなんだろうか。夜、イーユン・リー「理由のない場所」読了。本当にハンパなさ過ぎて…一生において大事な1冊となった。

5月22日
近所の駅にバーガーキングができたので初めて訪問。よく考えてみると日本で食べたことなかったけど美味しかった。(ヨーロッパへの卒業旅行でドバイの乗り継ぎで食べて以来だった。)ご飯食べてから謎に体調が悪くなり熱はかったけど平熱。しばらく横になっていたら回復。関西で緊急事態宣言が解除されたので両親が祖母のもとを訪れたらしくビデオ電話をした。僕も父もヒゲを生やしていて2人とも生やした顔を互いに見たことがなかったので顔見て笑ってしまった。

5月23日
午後にポッドキャスト収録。無線LAN変えてから初めての収録で色々トラブった…反省。そのあと、テラスハウスの出演者である木村花が亡くなったニュースを知り驚いた。ヘイトが本人に対して炸裂しまった結果の自殺のようで、うーむ…という気持ち。なんでこんなことになってしまうのか…共同生活してる上で言ってしまえば「どこでもありそうなトラブル」について、自分はこう思うとか、あの人の行動は良い/悪い、と言えるところがオモシロかったと思う。ただそれはディベートの議題のようなもので、あくまで外様に限っての話であり、外様が本人に直接己のジャスティスを炸裂させてしまう、さらに一歩進んでヘイトをぶちまけてしまうという事態が今回顕在化したこと。とはいえ「ポッドキャストでだべったことは片棒担いでんじゃねーの?」と胸倉つかまれて言われたら「申し訳ないです…」としか言いようがないので複雑な気持ちになる。ただ鬼の首を狩ったかのごとくテラスハウスひいてはリアリティーショー全体まで批判が及んでいてうーんという気持ち。少なくとも日本ではワイドショーで延々と芸能人のスキャンダルをやってる訳で、その辺を全部すっ飛ばして「リアリティーショーよくない!」と正義感を発揮されても、という思いにはなった。そもそもなんでこんなことになるのかっていえばSNSが示すフォロワーやいいねの数が価値を持つ社会となっている自体が元凶なのでは?という議論までリーチする気もする。とここまで書いたところで、すべてが時すでに遅しなんだと思うと虚しい。

5月24日
久しぶりにスタバへ行きコーヒーフラペチーノを飲んだ。普段はコーヒーしか注文しないんだけど暑かったのと甘い飲み物を飲みたい欲が抑えられず。お昼ご飯には最近お気に入りのお店でキューバサンドを。前まで横浜にあるお店しか食べられるところ知らなかった。近くにあることを知ってヘビロテしている。午後は収録したポッドキャストを編集したりYoutube見たりしてだらだらしていた。ポッドキャストの更新も終えた。
切れ切れで見ていたOnce upon a time in Americaを見終えた。合計4時間弱。めちゃくちゃオモシロかった…ギャング映画の個人的好みにおいて、かなり上位に食い込んできた。今の基準に合わせるとクズい描写もかなり多いものの(特に女性の扱い)これぞギャングの友情物語という仕上がり。ロバート・デニーロはギャング映画の申し子なんだなと改めて感じた。グッドフェローズでの鉄砲玉も好きだし今回のようにしっとりした演技も最高最高。ほとんど同じような話なのにアイリッシュマンが全然刺さらなかったのだけど今見たら、もっと好きになれるのだろうか。

0 件のコメント: