2020年2月19日水曜日

2020年2月 第2週

テレワークで家で仕事することも多くなってきたので、
デスク周りのプロダクティビティを向上させるべく、
書類を断捨離したりキーボード新調したりして、
退屈な日常に少しでも変化をつけようとする日々。
そんな中でポッドキャストをアップロードしていますので、
パラサイト見た人/ネット上の嫌なものをついつい見てしまう、
そんなあなたには聞いてほしい内容となっています。

Spotify / Apple podcast

燃え上がる緑の木、ついに読了。
これだけのやつ読み切ると感慨深い。
朝井リョウの新作は悪魔だった。

燃えあがる緑の木〈第3部〉大いなる日に (新潮文庫)
大江 健三郎
新潮社
売り上げランキング: 12,909


どうしても生きてる
どうしても生きてる
posted with amazlet at 20.02.19
朝井 リョウ
幻冬舎 (2019-10-10)
売り上げランキング: 42,811

音楽
リリース量がとんでもないことになっている。
ゆえに1回聞いて「はい、次」という流れなので
少しでも堰き止めて1枚のアルバム/EPのことを考えたい。
と思いつつもダラダラ聞いている。

Yellowstraps / Goldress


ルワンダ生まれウガンダ育ちの、
ベルギーの兄弟デュオシンガー。
しっかりタメのあるビートに暖かい音色に美しい歌声が絡んで
それだけでもう十分。ヨーロッパ系なのでドラムンぽいのもあったり、
当然バラードもあったりでトラックのバラエティは豊か。
声色はWONKにめっちゃ似ている。
よりR&Bの雰囲気が強いけどWONK好きな人にはおすすめ。

PJ Morton / The Piano Album

去年出たアルバムも好きだったところに、
アコースティックアルバムのリリース。
スティービー・ワンダーの香りをアルバム全体から感じた。
ライブレコーディングされたアルバムなのだけど、
なんとYoutubeでその模様をフル尺で見れる。
この出し惜しみしないところが今っぽい。もちろん最&高。
ながら作業で見るのもいいし、
歌詞の字幕が出るので歌詞の意味が取れるので良い。

映画
The Report


アダム・ドライバー主演でprime videoで見れる。
ソダーバーグ作品で脚本を務めていた、
スコット・Z・バーンズの監督デビュー作品。
CIAがテロ捜査をする過程で拷問しまくっていたのを
ひた隠しにしていた、それを明らかにしようとするのが
アダム・ドライバー演じる捜査官。
純粋な正義感とそれをなあなあにしようとする権威。
この戦いが見ていてオモシロかった。
狂ったようにファクトに執着し続ける
アダム・ドライバーのマッド具合がたまらない。
「あったこと」を「なかったこと」にするのが
最近の日本のトレンドでもありますが、
こういった正義感に燃える人が少しでも増えれば、
まだマシになると思う。
とはいえ長いものに巻かれた方が得をする社会だと
何年にも渡って見せつけられている我々は
すっかり感覚が麻痺しているのかもしれない。
こないだポッドキャストしたときに少し話したけど、
wackなものにはwackと言わないと変わらない部分も
間違いなく存在するので意識したい。

0 件のコメント: