2010年3月19日金曜日

Heavy Rotation [2010 March]

『スポーツ』 東京事変



『BREAK BOY』 環ROY



この2枚へビロテです。ここ半年ぐらいアルバムをリピートで
エンドレスに聞くことってあんまなかったけど
この2枚はマジにオススメ。

東京事変はバランス感覚がハンパない。
まず能動的3分間をシングルで切ってきたのは間違いなかった。
この曲に関して『キラキラ』で西寺郷太氏が非常に分かりやすい
解説してます。必聴。
んでアルバムですがこれは安易にROCKと言い切れない。
それぞれのメンバーが今東京事変としてやることのビジョンが
はっきり見えると言った感じでしょうか?
日本でミクスチャーと呼ばれるジャンルのものは
だいたい芸のないラップとただのバンドサウンドの融合といった趣向があるけど
これこそホンマモンのミクスチャー。色んな音楽の要素が散りばめられてる。
今までのアルバムやとシングル曲は好きやけど
アルバム全体だとなんだかなーみたいな感じでしたが
これはもう1枚で何回でも聞ける素晴らしいアルバムです。


そして環ROYですが、これは完全にTwitterによる恩恵。
いままでスルーしてきたラインでした。
やっぱ HIPHOPはBalck Musicの一つであって
低音効いててナンボのもんでしょ?という固定観念がありましてね。
でもここ何年かでハウス、テクノやエレクトロを聞くようになって
ようやくボクの耳に引っかかったみたいな感じです。
あとインタビューにも書いてるけど
リリックがダイレクトに響いてくるものに変わったのも良かった。
今までラップはウマいけど、
何周もして結局何言いたいか分からんみたいなイメージを勝手に持ってて。
それがボクの偏見やと色々昔の音源借りて聞いて気づきました。笑
サウンド的にも割とジャンルレスな気もしますが
真にはやっぱHIPHOPやな!と感じる点が多々。
コイサーです。
あと今週いっぱいi-Tunesから1曲だけ無料でDLできるので是非!

最後にYou Tube 貼っとくので参考に。

『 能動的三分間』東京事変



『Break Boy in the Dream feat.七尾旅人』 環ROY


2 件のコメント:

zangief さんのコメント...

私はベタベタだけど閃光少女大好き。
今回は乗り気を相当聞いてます。

afro108 さんのコメント...

うわ、今気づいた。笑
オレは電波通信、シーズンサヨナラが好き。