2012年3月11日日曜日

サウダーヂ




MMボンクラ部隊の3人で見てきました。
去年の秋に東京で公開されたんですが
ようやく大阪までフィルムが回ってきて見れるようになりました。

見た印象としては、イイ意味で激しく疲弊したって感じでした。
最大の特徴として、上映時間が死ぬほど長くて167分あるという。
しかも、物語の推進力となるものがほとんどなくて
淡々と主人公達の生活しているところを
ワンショットで撮った場面がバンバン出てくるから
映像としても淡々としてたっすね。
ゆえに見終わったあとの「あー」という気持ちで疲弊している。。
物語の舞台は山梨で、日本の郊外もしくは田舎と呼ばれている
地域の現状を、主に2人の人物を通じて、表現していく。
そのうちの1人が田我流というラッパーが演じています。
ずっと都市部で生活しているので、はげしく共感するとかじゃないけど
同じ国の中で、こんなことって現実にありえちゃうぐらいまで
この国が抱えている問題が大きなものになっているんだなーと。
これまでは結構、自己責任論じゃないけど
何か悪いことあったって、
最終的には自分の責任で生きるのがスジでしょ?っていう考え方でしたけど
この映画見ると、それは自分がある程度恵まれた環境にいるからなのかと
考えたりもしました。

いつも乳くり合ってるボンクラ達と見終わったあと
マクドでだべってたけど、三者三様でかなり落ちてた。

物理的なハードさと内容のハードさのダブルパンチで
かなりくらった映画でした。

0 件のコメント: