2021年7月31日土曜日

二〇二〇年フェイスブック生存記録

2020フェイスブック生存記録/中原昌也

 昨年、作業日誌2004-2007 を読んだので続編的な立ち位置かと思って読んだ。タイトルにもあるとおりフェイスブックに載っていた日記をkindle限定で発行した模様。15,6年前とあまりにも何も変わらず、ひたすらに映画と音楽へ身を焦がしていて驚いた。コロナになって映画や音楽など、これまでのテンションでチェックできなくなる話とかよく聞くけど、そんなの関係なく貪るように見て聞いているのが圧倒的。以前との違いで言えばアマプラやネットフリックスなどのストリーミングサービスの存在がある。映画についてはそれらでフォローしていて、見たくなる作品がいくつか紹介されていて参考になった。
音楽はいまだにCD、LP、テープといったハードコピーで聞くというストロングスタイル。自身がアナログ楽器の音楽家であることも影響しているのかも。その一方でMacのソフトの便利さに感動するシーンもあった。
 著者はどちらかと言えば右翼ヘイターで「アベシネ」的なことも日記で繰り返し述べているのだけど、その界隈の日本の保守論客の動画を嫌々ながら見て、その人たちに好感を持ってしまっているという話何あってオモシロかった。絶対自分が胸くそ悪くなることが分かっているのに、あえて覗きに行ってしまう習性、この現象って「シャーデンフロイデ」みたいに名前があったりしないのだろうか。駅員とのトラブルのことが書いてあって、なんとなく優しい人だと思ってたから悲しかった…著者が気兼ねなく生きれるような世の中になりますように。 

0 件のコメント: