2024年8月8日木曜日

2024/07 IN MY LIFE MIXTAPE


 今月もリリース多過ぎかつ質が高いアルバムが多くて新譜を聞いているだけで日々が過ぎていくのであった。やっぱり夏なので全体に夏っぽい曲を選びがちだった気がする。この「夏っぽい」というのは何となくの感覚であり、冬の曲でも夏のムードを感じることもある。特定の楽器の音色やテンポとかで決まっていくのだろうけど定義は曖昧だといつも思う。ただこのムードというのは奥深くバカにできない。Spotifyには「ムード」というカテゴリまで用意されているし、実際特定のアーティストを再生するよりも何となく音楽を聞きたいときに優先されるのはムードもしくはシチュエーションだろう。というボヤ〜としたプレイリスト論を展開するほどに毎日が暑すぎる。

 7月はJJJのライブをZEPPで見たり、帰省タイミングのアマチュアナイトでJambo Lacquer, anddy toy store、Kay-onのライブを見たり。いずれも今の若い世代におけるヒップホップの人気っぷりを体感するには十分であり加齢を感じるのであった…いつか家でしか聞かない音楽になってしまうのだろうか。

 選んだ各曲、色々話したいことがてんこ盛りではあるが、今月はSUMIN,slomのアルバムが本当に素晴らしかったので皆に聞いてほしい。大人の金稼ぎに使われる年端もいかないK-popアイドルをしたり顔で音楽的に語る言論が本当に苦手なのだけども、そういう解釈好きな輩にこそ聞いてほしい。シティポップ含めたJ-Pop経由のK-R&Bが洗練されまくった結果、ノスタルジーと新しさが同居している。今月はアルバム単位で好きな作品が多かったけど傑出していた。

 今月のジャケは保育園に放置された オールドiMac…以前から保育園、幼稚園レベルではないオーディオ機器の充実具合を不思議に思っていたのだが経営者はガジェオタなのかもしれない。

 🍎Apple music🍎

🥝Spotify🥝

0 件のコメント: