2022年6月16日木曜日

Coffee Fanatic 三神のスペシャリティコーヒー攻略本

Coffee Fanatic 三神のスペシャリティコーヒー攻略本/三神 亮 

 インスタでフォローしていたコーヒーロースターのポストで知って読んだ。コーヒーはQOLの大部分を占めており毎日朝夕2回ハンドドリップで入れて飲んでるし夏場はコールドブリューで作ったり。豆も近隣のお店、通販、旅先で買って、それらを家で挽いてコーヒーライフを楽しんでいるので本著はめちゃくちゃオモシロかった。

 著者はコーヒーの生豆を仕入れる商社で勤めていた経験を持ち、焙煎競技の日本代表コーチを務めていたこともあるらしい。そんな超プロフェッショナルがコーヒーを飲むに至るまでの各工程を因数分解して解説してくれている。改めてコーヒーという飲み物が持つパラメータの多さに驚いたし突き詰めがいのある飲み物だなと思う。豆の種類、豆の産地、焙煎具合、抽出方法。このどれもが奥深くて、各要素に左右されてどういう味になるのかは本当にバラバラだし、だからこそ自分が好きな味を見つけるのが楽しい。特に本著は理論体系をしっかりしましょう、というコンセプトが強くほぼ化学の実験と同じ様相を呈しており個人的には好きだった。よくあるバリスタのコーヒー解説本もいいけど、書き上げた熱量がそのままビシバシ伝わってくる文体も良かった。まさにfanatic.

 家でコントロールできるのは抽出の過程なので、そこは大いに参考にしたいし、お店で豆を買うときの前提知識を増やすこともできるのでコーヒーラーバー必読書

0 件のコメント: