2011年2月3日木曜日

KASSIM THE DREAM



ウガンダ出身のボクサーの話。ドキュメンタリー。
東京MXテレビでやってる「松嶋×町山 未公開映画を見るTV」の映画祭で選ばれたやつです。
今、大阪の第7劇場ってとこで何本か見れます。来週で終わりかな?

まーきついよね。ウガンダの話。
ウガンダものといえば『ラストキング・オブ・ スコットランド』とかあったね。
あれは人食いアミンと呼ばれたアミン元大統領の話で見たけど
あんま印象に残ってない。悪くなかったはず。。。
ルワンダは「ホテル・ルワンダ」がきっかけで興味持って、結構DIGった。
本とか買ったし。

まー若干ネタばれあるけど、興味ある人はここからも読んで。


アメリカに亡命したウガンダ出身のボクサーの話。
ドキュメンタリー。
前半はところどころ昔の話を入れながら
アメリカに来てからの話が語られる。
強いから世界チャンピオンになって、成功していく。
俗に言うアメリカンドリームをつかむ。

んで後半は彼がウガンダに帰る話。
亡命したから、なかなか帰れなかったけど
やっと許可でて帰国。
最初は「これで家族とも会えるぜ〜イエ〜」みたいなノリなんだけど
帰国して自分の家族に会ったり、
難民キャンプ訪れて現実知るところが見てて辛かった。

前後半の対比が秀逸で、とくに後半は泣くとかじゃなくて、ただ悲しい。
前半のアメリカンドリームのせいで、それが余計に引き立つ。

このタイプのドキュメンタリー嫌いじゃないんやけどなぁ。
ブラスト公論にもあったけど、無知な方が幸せかもって思うときがある。
興味本位で潜った海が思ったより深いときって結構ある。
でもやめられない。知りたい「欲」があるから。
だから映画を見る、本を読む。そうします。


0 件のコメント: