今週はRiverside Reading Clubのパーティーへに遊びに行った。会場のBUSHBASHがローカルに根ざした音楽の場所という感じで音がめちゃくちゃ良くて最高だった。こんな素晴らしいベニューが近くにあったらめっちゃ通っていると思う。客層もいろんな人がいて、各々が自由に過ごせる空間になっているのも居心地が良かった。そこで久しぶりに仙人掌のライブを見た。ライブの地力が本当にパないラッパーの1人で毎回見るたびに背筋がピッとなる。この日はERAもいて、ERA名義の”Passport”をやったり、韓国のシンガーであるsoguumがfeatで参加した”World Full Of Sadness(RLP REMIX)”をやったり珍しいセットリストで楽しかった。その曲の前のMCがTwitterに上がっていて現場でもグッときたのでシェア。
昨夜の"RIVERSIDE READING CLUB"、仙人掌がライブ中に語っていた内容が本当に素晴らしかったので、一人でも多くの人に聞いてもらいたい。 pic.twitter.com/U7VojDdMvz
— yonK-awaMB (@yonKhawa89) June 18, 2023
夕方帯でDJもあってライブもあってみたいなクラブのようなイベントがお酒も飲めて一番楽しい。またトラスムンドが出店しており、店主の浜崎さんとJJJのラジオ特典付きでJJJのアルバムをゲットできて良かった。今回のアルバムのインタビューはまだ出ていないので貴重な話が多かった。
Stargaze by Skinny Brown
Skinny Brownのニューアルバム。キャッチーなシンギンスタイルのイメージがあったけど、今回はちょうどいいバランスでドープかつポップなバランスで好きだった。Futureとかのアトランタスタイルのトレースといえばインスタントに思えるかもしれないが、クオリティが死ぬほど高い…Q様とパロ兄が揃い踏みしている時点でマスターピース確定案件だしSUPERBEEとの曲がスネアなしのめっちゃ攻めたオーケストラ的構成なのもアガッた。好きな曲は泣きのギターリフが最高な”Meet Me At The Lobby”
98’s UP by 98jams
RAPSTARとなったeyden のクルー98jamsとしてのEP。KANDYTOWNもBADHOPもいなくなる中、その穴を埋めていきそうなクルー系の快作だった。正直、eyden以外のMCを個別認識できていないけど、皆ラップのスキルがめっちゃ高い。リリックの中身はeyden同じく深みはないにせよインパクトで持っていける魅力が皆にあった。あとビート選びが秀逸で、ザコいビートは1曲もないところが一番のポイントかなと個人的には感じた。今後も期待。
Next Floor by Kidney Fuji
個人的にRAPSTAR2023で一二を争うくらいに好きだったKidney FujiのEP。やっぱり間違いない才能があるMCだと証明されているEPだった。ストレートなラップの安定感が特徴だと思っていたら、後半のシンギンスタイルがめっちゃいい。RAPSTARでサイファー突破していたらと考えさせられるレベル。もうこのレベルが当たり前でその上が必要な状況なのであれば、もう日本のヒップホップはネクストレベルへ移行したと言えると思う。
Before I Saw the Sea by Me and My Friends
TLで見かけてジャケからして最高の気配しかなく実際聞いたらめっちゃよかった系。UKのブリストルベースのバンドでフォークというかギターベースでチェロやクラリネット、ウクレレといった変化球のサウンドも取り入れられており南米っぽい独特なムードが好きだった。こういうサウンドは朝、準備しながら聞くのに最適。好きな曲はレゲエっぽいノリのタイトル曲”Before I Saw the Sea”
6 by Kenny Mason
前に友人に教えてもらって知ったKenny Masonのアルバム。9曲なのにディスク1、2の設定がされていて謎。それはさておき今回はサウンドがかなりバラエティ豊かでProject Patをfeatに呼んだ正統派トラップもあれば、最後の”BACK HOME”は正統派ロックサウンド、”SIDE II SIDE”は最近流行りのインディーロックスタイルなど。Wikiを見るとマイケミ、スマパン、マイブラといったロックから音楽を好きになったらしいのでベースに返っているのかも?あとソウルサンプリングの曲が多くてそこが一番好きだった。favoriteな曲は”RICH”
DETWAT by HiTech
TLで見かけて聞いた。Omar Sのレーベルからリリースされており、3人組のデトロイトのラップクルーである。King Milo、Milf Mellyの2人がラッパーで47Chopsプロデューサーという構成。ゲットーテックなるサブジャンルのビートらしく、最近の四つ打ちな気分にフィットしつつHIPHOP的なガラの悪さが加わってめっちゃアガるアルバム。これ系で上音がミニマルなのが多いけど、メロウな上音なのも好きなポイントだった。チャリ乗ってるときによく聞いていた。好きな曲は”WHYYOUFUGGMYOPPS (feat. Link Sinatra & Ciarah)”
0 件のコメント:
コメントを投稿