3月1日
昨日収録したポッドキャストをリリース。「花束みたいな恋をした」について話しているので聞いてみてください。Apple podcast/Spotify/Show notes
FLIP SIDE
PLANETのゲストが満島ひかりというサプライズで驚いた。ゲストのリアクションもオモシロかったけど、それよりも選曲が超素晴らしかった。旧譜から新譜まで横断的なのにこんなにまとまっているのはプロとしかいいようがない。1曲目のPortrait
of Tracy/Jaco
PastoriusのベースラインがSWVのRainのネタだったのか!とか井上陽水のマリンバ使いの曲とか。新譜のLava
La Rueも好きだった。
3月2日
Jack Daniel'sのプロモ案件としてAOMGのチャンネルにDJ
Sprayのミックスが上がっているのだけど、当時僕が友達とイベントでDJしてた頃みたいな選曲で超上がる。韓国の曲は抑え気味でソウル、ディスコ、ヒップホップをクロスオーバーするスタイル。こういうの久しく聞いていなかったのでめちゃくちゃ新鮮だった。
宇宙には、だれかいますか?を読了。古本屋で見かけてたまたま買ったけど、NASAのローバーが火星に着陸したタイミングで読めて良かった。
3月3日
人事異動の季節であり仕事の分担が変わる都合で最近は忙しい。これまで関わらなかった人と全然違う仕事をするので、それはそれで新鮮なんだけど漏れなく対応できるかどうか今まで以上にシステマティックに仕事しないと厳しそうだなーという感じがひしひしとしている。
3月4日
毎日30分-1時間ずつくらいゼルダをプレイしているのだけど、それが癒しの時間になっている。そもそもRPGをプレイするの20年ぶりくらいなのもあるけど自由度がとても高くて驚いている。行けない場所がほとんどない。その自由度に合わせて体力の限界が用意されていてダッシュや泳ぐのは時間が制限されてたり高い山だと寒さで体力削られたり。しかもステージのスケールが想像以上に大きくて広がるたびに興奮する。FORTNITEだと画面の向こうにいる人間の殺意と直面するのに比べて時間がゆったり流れている。だらだらプレイしてエンジョイしたい。
3月5日
毎週金曜日は新譜デー。今日はDrakeのシングルがでたのが一番のトピックかな。出る前から期待されてる中でこんなにカマせるラッパーはDrakeとKendrickだけなのでは?「What's
next」のフックの歌詞がダサカッコよくて好き。
あともう1つはUNLOCKED 1.5/Denzel Curry & Kenny Beatsも最高。
去年出たEPのREMIX verでRobert Glasper, Georgia Anne Muldrow,
Alchemstという渋いアプローチからのDenzel
Curryというのが好きだった。前のアルバムのZUUも好きだったし、このあと出るソロのアルバムがどうなるのかは楽しみなところ。
韓国のリリースだとASH
ISLANDの新しいアルバムも聞いた。いわゆるミクスチャー系のアプローチ。これ系ってあんまり好みじゃないこと多いけど、むちゃくちゃかっこよくい。彼自身がシンギンラップなので超豪華なfeatのラッパーたちがいいアクセントになっている。Post
Malone、Lil
Peep以降のサウンドで単純なパクリじゃなくてしっかりオリジナリティあるのがすごいという話を友人として盛り上がったりした。
3月6日
奥さんは結婚式出席で終日1人。ワンダヴィジョンS1を見終えた。斜め上の展開の連発で飽きずに楽しむことができた。何にも話せないくらいに物語の構造自体にオモシロさがあるのだけど、個人的には魔女展開になってからがイマイチ乗り切れず…ただ最終話で気付かされる映画=スタジオの存在意義のアナロジーとなる展開が興味深かった。
夕方、親知らずを抜くために近所の歯医者へ。親知らず抜き師が定期的に歯医者にくるらしいのだけど予約一杯で2ヶ月待ちの結果やっと。いざ行ってみると抜き師が妙に軽いノリで不安になった。抜き師にとっては今日もう5本目くらいだからだと思うけど、こちらは初めてなんです!と言いたくなる。麻酔して滞りなく抜歯完了。全然痛くなかった。抜いた歯を見せてくれて「持って帰りますぅ??」と言われたけど丁重に処分してもらうよう伝えた。生命式を読んだばかりで歯を見ると妙にドキドキした。
3月7日
現在、我が家では空前のGAG福井さんブームでYoutube見たりしていたのだけど今日はGAGの幕張でのトークライブをオンライン課金して見た。めちゃくちゃオモシロいというよりも落ち着くというか関係性の妙があってワイワイする感じが楽しい。
FlammableがPaloalto & JUSTHISのアルバムに参加してたのに驚いて友人に話したら、2012年時点でDJ
BEERTとFlammableのアルバムに Okasianが参加していて、そこからIt G
Maに繋がるというこの日本のヒップホップと韓国のヒップホップの一連の流れがあまりにも語られてなさすぎてビビる。It
G
Maは超エポックメイキングな出来事なのに!当事者たちはあんまりに気にしてないだろうけど、こういうのはインタビューとかでアーカイブしておいてほしい。(digりきれてないだけかもしれないけど。)
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