2020年7月1日水曜日

2020年6月 第4週

6月22日
今期の目標面談があった。上司が変わって初めてちゃんと話す感じだったのだけど、立場をよく理解してくれそうな人で安心した。仕事中に聞いていたSaultの新譜がめちゃくちゃかっこよくて興奮。パーソナルな情報が具体的には出てないミステリアスな感じ。去年に2枚アルバム出ていて早くも3枚目で超ハイペースなリリース。ジャケット/タイトルから分かるようにBLMがトリガーになっている。勢いでLPを3枚ともbandcampから購入してしまった。Frank Ocean以来の海外通販、楽しみ。

6月23日
ポッドキャストとミックスをアップロード。久しぶりに夏のミックスを作りました。2人で作ったのだけどもかなり良い感じになった。ポッドキャストはそのミックスの解説。ダラダラだべっているので合わせてどうぞ。


三体が2日で半分くらいまで来たので今週中には復習完了しそう。だいぶ忘れていた。2回読んでも余裕でめちゃくちゃオモシロい。話の筋はおおむね思い出してきたので言い回しやお気に入りのラインを見つける余裕がある。同じ本を何回も読むのもありな気がする。

6月24日
アップロードしたミックスに一部不備があり再度アップロードしなおしたりした。三体I、再読終了。忘れていたことが山盛りだったので、やっぱり読み返してよかった。今回読んだ記憶を定着させるため何らかの形でまとめておかなければ…そして三体II 黒暗密林を読み始めたのだけど読み直していたおかげで、すっと入っていけて良し。

6月25日
給料日。disk unionの買取でCDとレコードのいらないものを整理することにしたので、それの整理もした。聞かないものを手放して量より質スタイルで生きていきたい。そして給付金もあるしボーナスもあるので思い切ってレコード爆買いした。 support your favorite store!

6月26日
バーミキュラを定額給付金で買った。まだ振り込まれていないけど見込みで。ネットで売ってなかったので奥さんが仕事帰りにお店で買ってきてくれた。これから暑い季節だけど煮込み料理がはかどりそう。

6月27日
午前中に先日買ったレコードが届いた。買ったのは4枚。どれもトーンが似ていて最近好きな音像がはっきりしてきている感じがある。

NICK HAKIM / WILL THIS MAKE ME GOOD 
NYブルックリンのシンガーソングライター本作が2枚目。ケイオスの中に訪れるメロウネスがめちゃくちゃ癖になる。とくにアルバム後半、レコードでいえばD面の流れが最高…

THUNDERCAT / IT IS WHAT IT IS 
言わずもがなの現在一注目すべきベーシスト。前作のヨットロックなサウンドからさらに一皮むけて、よりHIPHOP/R&B要素が強くなり好きなバランスのサウンドとなっていたので購入。 Flying LotusがProducerとして全曲にコミットしていることも影響している気がする。Dragonball Duragなる怪曲も好きだけど一番好きなのは"Fair Chance" (featuring Ty Dolla $ign and Lil B)

BRUNO MAJOR / TO LET AGOOD THING DIE 
free soulの祖こと橋本徹氏のdublab.jpの番組で知ったUKのシンガーソングライター。 Mikkiでインタビューを日本語で読めるので詳しいことはそちらを参照ください→リンク
圧倒的に声がかっこいい…サウンドはギター中心でモダンなR&Bの要素もたぶんに含みつつ往年のソウルへのリスペクトをふんだんに感じる。温故知新。

HOLY HIVE / FLOAT BACK TO YOU
小袋成彬のラジオ番組MUSIC HUBで1枚まるごと紹介されていて知った。
NYブルックリンのバンド。ドラマーHomer SteinweissはベテランでスタジオミュージシャンとしてLady Gaga, Amy Winehouse, Bruno Marsの曲でドラムを叩いている。ボーカルのPaul Springはミネソタ出身のフォークシンガー。この2人によるケミストリー、つまりソウル/ファンクとフォークの素敵なマリアージュがHOLY HIVEと言えると思う。スネアの鳴りとグルーブがとても好みだし、その上に乗っかるファルセットボイスも美しい。レコードで聞くと味わいがより深くて超最高。

4枚引き取ったのち買取でCDとレコード合わせて100枚くらい手放して精神衛生上は良い感じ。夜、奥さんが見つけてきたスペインバルで外食。めちゃくちゃ美味しかった。このクオリティが食べれるならわざわざ都会まで出かける必要なし。メニューも豊富なので何回も楽しめそう。あと初めて飲んだオレンジワインがとても美味しかった。フルーツのオレンジというわけではなく白ワインの材料で赤ワインと同じ作り方をしたワインのことらしい。

6月28日
雨が降ったので家にいた。 ひたすら三体IIを読んで上巻読了。まだ下巻あるので途中だけどエンタメばりばりでオモシロい。三体Ⅰをしっかり読んでから突入したことで世界観を思い出した上で読んでよかった。次Ⅲを読むときには全部読み直すのかと思うとしんどいけど。
読んでいるあいだバーミキュラで豚軟骨をぐつぐつ煮てソーキを作った。火の入り方がよくとても美味しくできて幸福。夜ご飯としていただいて愛の不時着を2話分みた。もうクライマックスもクライマックスで見たあとしばらく寝付けなかった。

6月29日
BOSEのテレビ用スピーカーをポチった。新製品らしく来月届く予定。仕事終わってから延々と三体IIの下巻、マジで読書ドライブが止まらない。特に未来の設定のギミックが最&高。Kindleが壊れてiPadとiPhoneで読んでいて早く買い換えたいけどプライムセールが9月にあって絶対安くなるから我慢…

6月30日
ボーナスの日。景気もあんまり良くないし自由に使うのは定額給付金範囲内の予定。新しいMacが欲しいので、それまでコツコツと貯金していきたい。2009年に買ったiMacはもう限界だからOSがBig SurになったらMac  mini買いたい。
NiziUのEPやPVが公開されて親のような気持ちでそれぞれ見たり聞いた。久々にオーディション番組をがっつり見てしまったがゆえに聞かざるをえない…K-POPはモダンなR&BやEDM, Future Bassを下敷きにしているので聞いていて楽しいし純粋にかっこいいと思える箇所が楽曲中にあるのが良い。「虹の向こうへ」のサビの「元気になるPlaylist  シャッフルしてお気に入り」がお気に入り。
今日から奥さんがフル出勤なので晩ご飯担当。今日は鯖の塩焼き、豆苗のにんにく炒め、味噌汁。初めてバーミキュラで白米を炊いてみた。確かに美味しい気がした。
ご飯食べてダラダラしてたらPUNPEEの新曲のビデオがリリースされて、まさかのfeatはKREVA。しかもビートはNottzだなんて誰がこんな未来を想像した?サンプリングビートでバキバキにラップするKREVAは最近見れないし本人も当然意識しているだろうから無双バースだった。(2人のリリックにおけるドラムの対比も最高。2人ともビートを作ってリリックを書く。)と興奮したまま就寝。

0 件のコメント: