2020年10月12日月曜日

2020年10月 第2週

10月5日
 リフレッシュした気持ちで今週がスタート。仕事終わりにプール。体力がついてきている実感が出てきた。19時ごろが狙い目というティップスと体力がついてきたのか700mくらい泳げるようになった。定量的に測るために指につけるカウンターを買うかどうか。

10月6日
 グガ・ハン「砂漠が街に入りこんだ日」読了。ジャケットどおりの変な小説でオモシロかった。ラヒリも同じようなことしているけど、第三言語で小説を書く、そのモチベーションがすごいなと思う。英語で一週間日記を書いただけでひいひい言っている時点で英語への愛が足りていないのだろうか。

10月7日
 ついにSaultのレコードが到着。BLMのこともあり超話題のバンド。最初の作品が出たとき、Free Soulの橋本徹氏がdublab.jpで紹介されてて、そこですぐに好きになったのが昨日のことのよう。6月に発注して久しぶりの海外通販だったので届いたこと自体に感動した。内容はもちろんバッチリで特に3枚目の「Untitled (Black Is)」は2LPでナイス。こうなると最近リリースされた「Untitled (Rise)」も欲しい…けど1枚だと送料が割高になってしまうので悩み中。

 粋な夜電波のラジオ本の3巻目をやっと読了。一度中断していたけど最終巻である4巻がついに出版され他ことを知って読み切った。毎回読むたびに「なんで終わったんだ…」と思ってしまう。ビュロー菊地で日記に加えてラジオも始まる告知を見たのだけど月額かかるのはちょっと。。。稼ぐコンテンツなのは間違いないんだから、Inter FMのド深夜とかで放送して欲しいと切に願う。

10月8日
 会社の制度が変更になることについて色んな人と話をした1日だった。転職は毎回大変なので、なるべく避けたいけど場合によっては三度目の正直が発動するかもしれないなーという。そもそも全く仕事のモチベーションが沸いてこなくてそれが課題。

10月9日
 金曜日だしGo To Eatを使ってみようということで、俺のやきとりへ。会社帰りと思わしき人で盛況だった。まだまだテレワークで飲み会なんて一生開催されないのでは?(むしろ開催しないで欲しい)というフェーズにいる身からするとアフターコロナの価値観は本当に人様々になっていくのだろうなと実感した。久しぶりに焼鳥を食べると美味しくて外食も旅行と同じく大切なリフレッシュの機会だという、これまた当たり前のことを実感した。そう、私は実感おじさん©️東京ポッド許可局

10月10日
 台風がくるということで何もしない日だった。ひたすら本読んだりブログ書いたりなど。そしてThe WireをついにS1見終えた。ヒップホップにおけるストリートの概念がドラマ内で丁寧に描かれていて、警察もギャングも人間関係、権力闘争に明け暮れていて何なら警察の方が腐っているのでは?と思わされることもしばしば。目先の利益だけ追い求めて、正義を貫いたり正論を吐く者は賄賂で抱き込むか、左遷するか。人間の愚かさが丸出しなのでストリートナレッジとして最高のドラマ。S5まであるのでゆっくり堪能する。

10月11日
 お昼に近所のカレー屋で昼食。ネパール系のどの駅にもあるインドカレー屋なので、素直にカレーを頼めばよかったものの冒険してフォーを頼んだら謎の味付けの汁とノビノビの米麺がやってきて残念だった。異常なボリュームだったものの残すのは好きじゃないので頑張って食べたら帰って延々と眠りこくってしまった。そんなふしだらな僕をよそに奥さんは出かけていったので、Prime videoでTHE BOYS S2を完走。前半これは大丈夫か…?という気持ちになりつつも尻上がりに調子が上がってきて結果かなりオモシロいシリーズになった。断然S1よりも好き。アメリカで今起こっている時事問題をデフォルメしてスーパーヒーローと絡めて描く。 ディズニーになったMARVELにはできないハイパーバイオレント描写など。大人のヒーロー物語として抜群の出来だと思う。次のシーズンもめちゃくちゃ楽しみな終わり方だったので期待。

  
 
 夜、ポッドキャスト収録。ついに50回なのでスペシャルな形で。3人収録は見合う時間ができてしまうので難しかったものの1つの区切りとしては良かったように思う。

0 件のコメント: